森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

宮城、福島 旅行 (文章だけ)

仙台に用があったので、序に 宮城では、白石城と大河原の ひとめ千本桜 を見学して来ました。
お天気が今一で、雨がパラパラとかで少し残念でしたが、どちらもほぼ満開の状態で 満足でした(写真の事ではありません)。
序なので、福島迄足を延ばしてみました。
磐梯吾妻スカイラインが10日程前に開通したと言うので、途中で山桜とか見えないかと出かけたのでした。又、昔 檜原湖
秋の朝の風景が気に入ったので、またそんな水蒸気状態が見られたらと思って、湖畔のホテルを予約しました。
ところが・・・
福島市内はアチコチで、桃の花が満開で綺麗だったのですが、スカイラインに入った途端、なんと、雪雪雪で、なにが山桜ですか。
山は枯れ木だらけ。
仕方なしに、五色沼に寄ったら、雪でとても入れたものじゃない。檜原湖は凍っていて、ドウシヨウモナイ、他の有料道路はまだ
閉鎖中とサンザン。 時間が余ってしまったので、檜原湖を一周(他に行く場所もない)、北側道路わきで水芭蕉を見つけたので、
降りようと思ったら、先客発見!
猿の群れ、子ザルちゃんも5~6匹いる。見ていたら可愛い。良く考えたら、600㎜+APS も車に積んでいたが、普段しない事には
考えが至らない。
湖畔のホテルは、我々二人だけの、貸し切り!
夜は豪雨、土砂降り、天気予報通りが、
朝には雨は上がった、6時前に朝風呂に入ってぼんやり、外を眺めていたら、凍った、檜原湖に水蒸気が上がり始めた。
コリャ7時半の朝飯までに写真と撮ろうと、宿の長靴をかりて、雪を湖畔近くまで、歩いて行ったら、これは全く良い景色でした(
景色の話)。飯まで、ホテルの周りをグルグル回って写真を撮ったのは気分的に満足。
朝飯後は福島の花見山へ、途中土湯辺りは、物凄いガスだった。
昨晩考えていた写真のタイトルは 雨の花見山 だったが、 雨は上がって、曇り、時々晴れ。
どうせ晴れるならしっかり晴れてくれないと、花が冴えないんだけど。

写真の現像は未だしてません、先ほど、帰って来たばかりだし、明日も一日出かける用事があるので、何とか、2~3日以内には、
撮った写真の現像はしたいと思います。
twitterで現場中継しましたが、ひょっとするとスマホの方が良かったりしたら、ガッカリです。

ps
福島県内で県内のニュース気象情報を車で聞いていたら、市町村ごとの、放射能レベルの報告をしていた。
確か、よほど前までは岩手県でもやっていたが、今は聞いた記憶がないが・・・
福島は未だ 放射能レベル は毎日の気象情報に入っているのは、驚きだった。
再度 考えてみる 機会になりました。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード