森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

雫石の町 など

今日30日(日)は朝から陽気がよく、暖かい、庭仕事をしていると暑いし疲れる。

庭のチェックをしていたら、バラのパーゴラの一部が朽ちて、壊れかかっている、冬の間に結構傷みが進行したのだろう。
取り合えずの応急処置をしたが、冬が来る前にもう少し真面目にメンテする必要があるようだ。
と言う事で、疲れ果てた午後のお茶。

今日の写真のアップは28日(金)天気が良いハズだったので、西和賀沢内のカタクリを見に行く途中で寄った、雫石川土手の
並木は未だ早かったので、雨も降っていて、荒れていたので、反対側の雫石の町と岩手山に興味が・・・

下2枚は矢巾町の煙山の林業技術センターへの ひまわり畑?の辺り、ここ綺麗なんですが、何せ雨で!
_MG_3069.jpg
_MG_3075.jpg


下1枚は御所湖
_MG_3077.jpg

下2枚は 雫石川土手沿いの並木、雨だったと言う事と少し早かったので、パットセズ(腕は置いておく)。
ここの少し上流で玄武洞方面から流れてくる葛根田川と仙岩トンネルの方から流れてくる竜川が合流して雫石川となる(と思う)。
_MG_3084.jpg
_MG_3087.jpg

下2枚は雫石町の台地と荒れ狂うに抱かれた岩手山。この場所からしげしげと雫石の町を見たこと無かったが、望遠にしてみて、
街並みが岩手山にへばりついているようで面白かった。天気が良かったら面白く無かったかもしれない。
_MG_3090.jpg
_MG_3096.jpg

最後は、男助山を過ぎて沢内街道から
_MG_3105.jpg

明日は 沢内 銀河高原のカタクリをアップする予定です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード