森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

西和賀 沢内 銀河高原のカタクリ など

今日から5月らしい。
今朝、我が家としては 珍しい(都会では珍しくない) メジロの夫婦が来て、枯れたススキの枝に止まって、
一部を口に銜えたりしていた。
最近の小鳥たちは 2羽で行動しているパターンが多い。 ところで、あれからのギャラリーの巣箱は変化なしだが、
どうなんだろう?

薔薇の木を見ていたら、毛虫の幼虫の巣があり、ビッシリ付いているのが見つかったので、外に置いてある、竈で
焼いたが、虫類も多く出てきているこの時期は、子育てに適した時期でもあり、そろそろアチコチで卵を産んでいるんでは
ないでしょうか?
意外な所にも巣を作るので、ツツジの藪の中にも小鳥たち出入り激しいので、探すとあるかも知れないが、驚かしては
イケない。

今日のブログの写真は先日行った銀河高原カタクリなどですが、西和賀町では「カタクリ」写真コンテストと言うのを
やっているようですが、グランプリ 1名 ホテル森の風 銀河高原 ペア宿泊 1組、準グランプリ 銀河高原ビール
ギフトセット 1セット と言う 質素なものですが、西和賀町は観光に力を入れているにも関わらず、こんなものです
から、真面目に観光に力を入れようと思っているんでしょうか?
グランプリ 100万円 位にしたら、大変な事になると思うのですが・・・
多分 そんな発想はないだろうな。

銀河高原に着いた時には11時ころで 雨は止んでいましたが、朝方 霰が降り、その後雨で カタクリは萎んでいると言う話でしたが
一応、散策路を歩いてみました。99.9%は傘を閉じている状態で、開いているものは10輪にも満たない程ですから、6 9 以上です
ね。
空には青空も見えて来ていたので、日が差すと開くかもしれないと、近くの食堂で 蕎麦を食ってゆっくりしてから再度、散策。
40分程しか経っていないのですが、今度は99.9%のカタクリが満開の状態でした。 すごいですね!自然って!
腹這いになったり、横に寝そべったりして写真を撮っているのは私だけで、下は濡れているし、そんな服装に着替えましたから、
良かったのですが、ここ数日腰から左足に痛みがあり、寝そべるのはきつかった。
安ヶ沢は未だ早いと言う話だったし、此処みたいにユックリ写真を撮れないので、そのまま 蛭山の水芭蕉群落へ直行。
少し遅めでしたが、誰もいません。知りませんでしたが、グルット一周できるんですね。少し怖いですが。

行きは雫石経由だったので、帰りは北上経由で帰ろうと、ついでに本当に久しぶりに 北上の展勝地へ寄りました。
昔来た時には、確か 橋を渡って、直ぐ左に曲がり、河川敷の駐車場に止まったと思ったのですが、今回は、グルット大きく
迂回して、別な場所にある、大きな駐車場に入れられました。
夕方近かったので、人でも少なかったのですが、広くてユックリできたのですが、北上川から離れており、鯉のぼりが泳いでいる、
橋の近くまでは相当の距離もあり、途中でギブアップ。
前の方が情緒があって、良かった。 今回の北上展勝地は特に良いとも思えなかったので、まぁ もう2度と行くことも無いだろう。
小さな子供と遊ぶには良い処だろう。 

銀河高原 散策路入り口、此処から見える和賀岳と思われる雪を被った景色もよかったが、雰囲気が上手く出ていないので、
山はなしで。

_MG_3109.jpg

カタクリの花 殆ど入り口付近で撮ったものです。グルット回ると30分程度の散策路です。入り口付近が密集していたので、
手抜きと言うか。
_MG_3142.jpg
_MG_3154.jpg
_MG_3182.jpg
_MG_3203.jpg
_MG_3214.jpg
_MG_3227.jpg
_MG_3252.jpg

蛭山の水芭蕉です。
_MG_3260.jpg
_MG_3267.jpg
_MG_3273.jpg
_MG_3275_20170501162340f4a.jpg
_MG_3294.jpg

北上展勝地は 散り始めておりました、帰り際には人でもかなり少なくなってきました。
_MG_3310.jpg

お疲れさまでした!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード