森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

雫石 長山街道からの 春風景

今日はお袋が裏山が笑う様子を見たいと言うので、連れてきた。

足腰が痛くて思うように動けないので、カメラは持参セズ、然し、こんな時には意外と良い景色が見られる?

厨川の東北農業研究センター ここは大きな枝垂がピンクと白で大変優雅でしたが、先日訪問したら根本から切られて、
見る影も無し、普通のはもうお終いだが、奥の方にピンクの八重があったはずだと思って寄ったが、もう終わっていました。
然し奥に未だ残っていると手前のタンポポ(日本と西洋が入り乱れ)のコラボが綺麗でした。

赤沢に入り、私が赤沢の桃源郷と呼んでいる、山屋への入り口には 菜の花と咲き始めたモモの花が綺麗でした。

これらは、ご興味のある方は twitter(スマホ写真)でご覧ください。

と言う事で、材料がないので、昨日の続きで、雫石長山の風景をアップします。

葛根田川の近くまでよると綺麗ですが、和賀山方面の雪山が見えなくなるので、長山街道から撮るのですが、残念なことに
丁度良い処に 電話線が横切っているのです。 前なら、写真を撮るのはあきらめたのですが、最近はトリミングにはまっており、
こうトリミングしようと思いながら撮るので、気になりません。
20170503-_MG_3630.jpg
20170503-_MG_3638.jpg

下は 雫石町立 上長山小学校の周りで撮ったものです。
ここは 親父が 最後に勤めた学校です。私が物心ついた時にはもう、小学校の校長をしてましたが、以来ずっと、県内の小学校長
をどさ回りしておりましたが、最後は地元で迎えたいと、この地に来たそうです。
私の小学校はと言えばお隣の 西根小学校でした。5年の時に盛岡の上田小学校に転入しました。
従って、何故か、雫石長山、葛根田には自然に足が向くようです。
20170503-_MG_3655.jpg
20170503-_MG_3663.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード