森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

上坊牧野の一本桜 など

昨日の 上坊一本桜、安比高原、七時雨(田代平)、県道30号線 の写真、ようやく現像が終わりました。
似たようなろくでもない写真を現像しているとどうしてこんなに疲れるんでしょう。
特に 県道30号線(七時雨方面から奥中山高原へ抜ける道)では全て逆光で尚且つ霞がでて、とても見るに堪えない写真でした。
是非、午前中の写真撮りに再度リベンジで行きたいと思うのですが、どうなることやら。

今回は全ての写真を raw+jpgで撮りました。 現像の時点ではjpg画像は全く見てません。
自分でこんな風 と言う風に現像して全て終わってから、jpgも同時表示して、比較をしてみましたが、何故か 殆ど雰囲気はjpg画像と
似たような感じになりました。 なんででしょうか?

これらの写真を今日から3日間に分けてアップします。

今日は 上坊牧野の一本桜付近です。
一番最初は 途中の裏岩手山です、 jpg写真(無加工)も同時にアップしました。 これは極端な例で、たの写真はこんなに極端では
ありませんでした。

上がrawをlrで現像したもの下がjpg撮って出し、黒い処を現像で明るくしたらどうなるんでしょうね?面倒なのでと止めようと思いましたが、乗りかかった舟なので、3枚目はjpgをLRで補正してみました。
rawを現像
20170509-_MG_3871.jpg
JPG撮って出し
20170509-_MG_3871-2.jpg
JPGを加工
20170509-_MG_3871-3.jpg

次は上坊一本桜です
20170509-_DS_8980.jpg
20170509-_MG_3905.jpg
20170509-_MG_3913.jpg
20170509-_MG_3923.jpg

八幡平県民の森への途中
20170509-_DS_8996.jpg

県民の森
20170509-_MG_3928.jpg


いい加減な 現像と加工で申し訳ありませんでした。

明日は 安比と七時雨の予定です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード