森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

七時雨のオオヤマザクラ

今日は 七時雨田代平)のオオヤマザクラをアップします。

八幡平県民の森を経由して、安比へ向かいましたが、安比の花は未だ早かったし、高原の奥は未だ雪が残っていて、何時もの駐車スペースまでは行けず
途中で止めて散策しましたが、後1週間くらいすると、木花などは咲くのではないかと思われました。

オオヤマザクラは今が丁度見ごろな感じはしましたが、例年に比べて人出は少なく、寂しい感じでした。
オオヤマザクラの周りを数年前から、木の柵とロープで囲っているのですが、まぁ 仕方ないとは思うのですが、あんなに高い柵にしなくても良いのでは
ないかと思いますし、又ロープがアンナ目立つロープでなく、おとなしい色でも良いと思います。

先日も書きましたが、パラグライダーなるものを初めて生で見ました。なかなか優雅なもので、下で見物している、関係者?は カラスの滑空みたいな
程度の安定性だという、誰かがトンビ見たいか?と聞いたら、トンビ程安定はしない とか。

風をとらえて、山の周りを行ったり来たりしていたが、下の方に来たら一気に降りてきた。

ここに降りると言う所に、降りたが大したものだ。やりたいとは思わないが楽しいだろうな!

下一枚目は 安比高原です
20170509-_MG_3940.jpg

次の2枚は 七時雨オオヤマザクラ
20170509-_MG_3960.jpg
20170509-_MG_3978.jpg

最後は
パラグライダー
20170509-_MG_4021.jpg
20170509-_MG_4025.jpg
20170509-_MG_4036.jpg

明日は、県道30号線 から

ps
twitterに載せましたが、知らないうちに 日本サクラソウが咲いていました。緑のも今が盛りと遅咲き、クマガイソウも満開になりました。
雑草も生い茂って、足腰が立たないのに困ったことです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード