森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

秋田方面ドライブ写真行

今日は天気が良いと言う予報だったので、もっと前に行きたかった秋田県の宝仙湖、秋扇湖方面に、新車の試運転を兼ねた
ドライブ写真行を洒落込んだ。
4時起床4時半出発 天気は良い。カーナビなくても行けるが、一応敬意を表して、ナビ設定、勝手が違い多少手間取った。
南昌山を経由して 御所湖に挨拶をして、秋田街道に抜けた。
途中も 秋田駒ヶ岳などが見えて綺麗でした。然し、岩手山もしかりですが、アッと言う間に雪が消えていくものですね。
快晴で ルンルン(爺さんの使う言葉ではないが)気分で 秋田との境 仙岩トンネル辺りに差し掛かったら、なんと、
それ以降 秋田は曇り空 秋扇湖で旧道に入ったら、案の定整備されておらず、下はドロドロ、脇は木の枝や笹など、
案の定、新車二日目で、擦り傷だらけ!!!

私 秋扇湖のこの辺りの場所は好きなんですが、余りにも障害物が多く、これ以上車を傷めつけるのも嫌だし、かと言って
歩くのも嫌だし(新道に抜けられないので、また戻るのですが、そんなには遠くないのですが)、引っ返して、
新道の橋の上からも何枚か撮りました。その後、宝仙湖の北側の私の好きな橋の上まで行ったのですが、未だ
曇っているのです。 本当は天気の良い日に 少しガスっていて、日の昇前に着いているとベストなのですが。

何枚か撮ってから、上流の桜が植えている場所まで行って 朝飯の握り飯。
晴れそうな雰囲気があったので、戻っても4㎞だしと、ユックリ、コーヒーなどを入れながら待っていたら、
案の定晴れて又戻りました。
その後、大場谷地に着いたら、一面の雪景色で、玉川温泉辺りから北は 雪です。
それでも新緑の美しさがありましたが、八幡平アスピーテラインの秋田側は未だ新緑にもなっておらず、大沼もサッと
見ただけで、八幡平頂上方面へ、その辺りになったら(11時頃)天気は本当に良くなり、四方の山々が見渡せました。
途中で気が付き、八幡沼の周りを歩くことにしたのですが、途中で 私は 足腰が痛いのだったと思い出しました。
八幡沼一周やメガネ沼方面一周は99%の工程が雪でした、未だ大体1m前後あります。
おかげで歩きにくかったのもありますが、普通ならコースを外れる事は不可能なのですが、雪で、ブッシュもありません
ので、沼の近くまで近寄ることが出来て、ラッキー!でした。 それらを回って駐車場に帰ってきたら2時間近くも
掛かっておりましたが、へとへとなんてもんじゃないのですが、無事に帰れてよかったです。
帰りは樹海ラインを経由して、真っすぐ我が家へ。
ほゞ12時間のドライブでした。

そうそう、車は最初の2時間程度は運転しづらい感じがありましたが、座席とか色々調整して走っていたら、慣れも
あるのでしょうが、比較的快適に運転できました。
レガシーアウトバックはタイヤが丸い?ので これになれちゃっているので、今度の新車は多少扁平気味で、
タイヤのグリップ感はありますが、コーナリングに多少なれが必要でした。そう言えば、最初のレガシーの
扁平率は良かったと言うか気に入っていたので、なんとなく近い感じがありました。
排気量が半分ですが、走りは悪くないです。

と言う事で、とても現像している時間もないので、雫石辺りのサワリだけ現像しました。

20170517-_DS_9063.jpg
20170517-_DS_9067.jpg
20170517-_MG_4328.jpg
20170517-_MG_4343.jpg
20170517-_MG_4357.jpg
20170517-_MG_4360.jpg


ps
twitter で現地報告した 眼鏡沼 は 鏡沼の間違いでした 訂正いたします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード