森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

秋扇湖の風景2

今日は予定通り、R397辺りへ行って来ました。
6時半出発、高速を通るルートを選択し、順調に走っていたのですが、途中で秋田道に回るルートだと気が付きましたが、高速の中では止まるわけにもいかず、
金ヶ崎のパーキングまで行きました。
新しい車のナビに慣れていないのもあるのですが、道路閉鎖による迂回見たいで、良く確認してなかったのがいけません。
R397の閉鎖なら17日昼に解除になっているはずと、水沢ICまで行って胆沢ダム(奥州湖)を目指しましたが、それで問題はありませんでしたが、なんだったんだろうと気になります。

奥州湖を過ぎたら、めっきり新緑も濃くなり、例年より2週間遅いから当たり前かもしれませんが、もう 山大笑い と言う状態でした。
しかし、県境近くまで高度が増すと、確かに雪がアチコチ大量で、開通2週間遅れと言うのも 納得が行くような気がします。

県境のダムの辺りは、期待していた風景ではありませんでしたが、途中の景色は 一見の価値があると思います。

秋田側に入ると特にポイントもないので、そのまま 須川岳(栗駒山)方面を目指しました。 これは須川湖の新緑を撮りたかったからです、途中の湿原もイイなと思いましたが、
足腰を考えて、今日は辞めとくか とか思いながら進み、迂回して 須川湖だ とハンドルと切った途端前方 道路が閉鎖されているではありませんか、
所謂 栗駒道路で宮城県に通じるのですが、未だ冬季閉鎖なそうで、見通しは分からないと言う話で、ガッカリ。
途中の湿原にも行けません。
かと言って、栗駒山へ登山と言うほど テンションが上がらなかったので、直ぐに一関に降りて、昼飯は道の駅で 餅定食と 一気に下って行きました。

和風もち定食で、8色+大根おろし その他沢庵とお吸い物 です。 帰るときに 和風って言うけど、洋風とかもあるのか と聞いたら、無いと言う。
前から 和風 と付いている様で、お餅の定食なんだから、 ワザワザ和風って付けなくても と納得できないまま、帰途へ。

写真は 一昨日の 宝仙湖方面から八幡平の写真のアップが終わり次第、アップする予定ですが、秋扇湖がたくさんありすぎたので、
今日も秋扇湖です。明日は宝仙湖(少ない)です。明後日は八幡平の予定です(未だ終わってないですが)。

20170517-_MG_4418.jpg
20170517-_MG_4420.jpg
20170517-_MG_4421.jpg
20170517-_MG_4424.jpg
20170517-_MG_4440.jpg
20170517-_MG_4445.jpg
20170517-_MG_4461.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード