森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

荒川不動滝など

早池峰道路から荒高原を通って、帰って来たのでしたが、荒高原の馬ちゃん達には偶然出会ったのでしたが、それ以外の風景は今一でした。
清涼のでは普段は写真を撮るのですが、全く花などなくて、面白く無かったので、パスでした。河原の坊から見た早池峰も何となく面白く無かったが、
来た記念?で撮っただけです。
高原から下って来ると 荒川不動滝があり、ここは道路から直ぐなので、大体寄りますが、水が少し濁りが入っていて、残念だったのと、
周りの風景が暗いので、写真の現像がとても大変でした。
ファインダーで撮る写真の出来上がりを確認できないので、露出確認をもう少し慎重に行う必要があると反省しました。
画面内での輝度の大きなバラツキがあるような場合には、電子ファインダーが欲しくなりますね。
私 前は 評価測光でしたが、最近は スポット測光です。 然し、LRで現像するとなると、評価測光の方が、安定するのかな とか勝手に思ってきましたが、
今度 暫く 評価測光で撮ってみたいと思います。
いずれにしても、電子ファインダーではないので、一度撮ってから、カメラの背面画像で確認して、自分のイメージになるように露出補正をする事に
なりそうですが、そこまでシッカリやれば多少はまともな写真の出来上がりになるかもしれません。(上手く撮れた写真になると言う意味ではありませんが)

河原の坊から早池峰
20170521-_MG_4760.jpg
20170521-_MG_4764.jpg

荒川不動滝(最近三脚を使わない私も、これは流石に三脚を使いました、又手振れ補正解除を忘れたりしましたが)
20170521-_MG_4833.jpg
20170521-_MG_4835.jpg
20170521-_MG_4844.jpg
20170521-_MG_4845.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード