森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

27日の夕景

今日は天気予報が変わって、曇り空 予定外の庭仕事をする事になった。
薔薇の周りの草を多少刈ったので(半分くらいはまだまだ)、薔薇が見えてきたが、いつの間にか蕾も付いているが、
虫の被害もアチコチ。
今年初めての薬を撒くことにした。薬かけは嫌いだ、虫より先に こっちが具合悪くなるし。
庭を回っていて、いずれ アヤメがカキツバタ も咲き始めているではないか。遊び回っているうちに、我が家のガーデンにも、
初夏がやってきているって事だ。

明日辺りは天気も良いし、葛根田川上流への道も開通されたとか、国見温泉への道もどうかとか、再度 宝仙湖方面はどうか?
とか考えているのですが、宝仙湖(玉川ダム)上流の 玉川温泉近辺で、タケノコ採りの女性が熊の被害にあい死亡と、
昨日のニュースでやっていたので、多少気にはなる。
そんな山の中ではないが(いや山の中ではあるのですが)、熊は居ないとは言えないので、爆竹 でも持参した方が良いかな?

今日の写真のアップは無いと思っていたが、昨日のブログをアップして、外を見たら、夕景がみられたので、暫くぶりの夕景を撮ってみた。
5分位の間なので、同じような写真で申し訳ありません。


20170527-_MG_4894.jpg
20170527-_MG_4905.jpg
20170527-_MG_4909.jpg
20170527-_MG_4923.jpg

ps
I-phone用のカラーメーターが販売されていると言う話なので、今日日このデジタルの時代に、どんな使い道があるんだろう?と検索をしたら、玄光社のshuffleで詳しいweb記事があったが、凄いとは思ったが、私には使いこなすことは出来ないと、半分斜め読みをして、簡単にgiveupを宣言した。
別の記事で露出計の説明もあったので、これも斜め読みをしたが、こちらは意外と面白かった。
測光方式で 今のデジイチは評価測光では測定結果をコンピュータで計算とかシーン認識をして適正露出を算出している とか。
デジタルカメラの落とし穴という記事では 高感度撮影など画像自体を無理に補正する場合、カメラによるJPGの方が自然に仕上がる場合もある とか 
とにかく、殆ど プロとか上級アマチュア向けなので、理解が出来ない方が多いが、雰囲気的に面白い。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード