森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

宝仙湖、国見温泉、葛根田川 など ドライブ

今日は天気が良いと言うので、3時起床3時半出発で、宝仙湖方面に出かけて見た。
3時半は未だ明るくないが、4時近くなると一気に明るくなってきて、空は晴天で、金色の東の空が眺められて、素晴らしい。
少し遅かったかなとか 思いながら、南昌山トンネル経由で秋田道へ。

手前の秋扇湖の辺りは良さそうな雰囲気であったが、メインを宝仙湖と決めていたので、其のまま北上。
に従って、雲と言うかガスと言うか 周りが段々暗くなってきて、なんじゃコリャだ。
大体、岩手県は晴天でも、仙岩トンネルを抜けたら、天気が悪いと言うのは何時もの事だが、今日は雲海が見えて、
よしよし だったが、こんなに雲だらけになるとは思わなかった。

車を脇道のスペースに置いて30分ほどしたら、雲の間から太陽が出て来て、太陽が出てくるにしたがって、雲と言うか
ガスが消えて行った、んが、こんなに太陽が高くなってから撮りたくなかったと言うので、早々に切り上げた。

帰りは国見温泉方面を散策、蝦夷ハルセミの鳴き声が激しい。これはtwitterの動画をご覧ください。
晴天だし、秋田駒への登山者も多い。又、ネ曲がりタケ を採る人々の車も多数。
そう言えば、ここら辺で熊の被害にあったと言うニュースは聞いた事がないが・・・

国見も直ぐフィニッシュで雫石葛根田川に行ってみる事にした。
秋田街道を走っていたら、 コマチさんが 並走したが、こっちの方が早いくらいで、そのうちに私の後は車の渋滞。
女房殿にスマホで、並走しながら写真を撮れと言ったのですが、撮った事もないので、撮れないままコチトラは陸橋を
クロスして、コマチさんとは バイバイ。

葛根田川を走っていたら、眠くなってきたので、眠ろうと思ったが、こう言う時に限って眠れない。
所で、アチコチに多分5~6組位の人が、超望遠とテレスコープをセットした、三脚を山の方に向けて観察している。
聞いたら、何処からの依頼で 猛禽類の調査をしているとか。

玄武洞茶屋で早めのランチ、その後、風光舎でお茶 私はココア。
帰る時にドンドン客は来たが、女房殿が、高橋かよこ さんだと言う、見たら確かに いつまでたっても美人だ。
昔 テレビ岩手のアナで、スカウトされて おもいっきりテレビとかで、みのもんた のアシスタントを長年やっていたが、
辞めてから、岩手に戻り、時々 テレビ岩手のレポーターをやっているのは見たことがあったが、テレビそのもの。

帰りは らら倶楽部で花を買って帰る事になったが、そう言えば、他の方のブログで 菜の花と岩手山 を
見たので、幾らなんでも遅いだろうとは思ったが、寄ってみたら、確かに遅いし、時間も悪いのですが、面白い雲が
出ており、まぁ ラッキーでした、らら の芝桜は もう見る影もなく 可愛そうで写真には撮りませんでした。

今晩はNHK7:30から 岩合さんの テレビを見なくちゃいけないので、現像は明日に回します。

話だけで申し訳ありません。

サワリの写真は twitter をご覧頂ければ 幸いです。

*Comment

NoTitle 

猛禽類の調査グループ、私のブロ友のibuじいさんhttp://ameblo.jp/ibuibu1684/
か、その仲間だと思います。
  • posted by yybatabata 
  • URL 
  • 2017.05/30 06:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

yybatabataさん
ibuじいさんのブログは毎日チェックしてますが、fc2ではないので、いいね!もコメントもできません。
所で、意外と皆若かったんです。鳥専用?の長玉とか望遠鏡とかがセットで三脚の上で、みんな山の上を見てました。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2017.05/30 07:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード