森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

奥入瀬ドライブ旅行

先ほど一泊二日のドライブ旅行から、無事に帰還。無事これ名馬!
旅行中twitterで写真と動画を数枚アップしましたが、一番最後を除いて、滝とか、沼とか しかタイトルを入れませんでしたが、皆さんには
簡単な問題だったようです。
答えは 奥入瀬ドライブ旅行でした。

火曜日朝6時とユックリ目に出発。 9時過ぎには奥入瀬渓流に侵入。
秋に比べると、閑散としたと言うほどでもないが、なにせ、 天下の奥入瀬ですから、中国系の方々は言うに及ばず、日本各地からも来ている。

奥入瀬渓流の道は狭いのですが、路上駐車する車はワンサカで、流石。
行きかう車は 大人対応!!! 感謝感謝です。

宿泊する旅館に寄って、八甲田ロープウェイで、田茂萢湿原(たもやち) 散策するので遅くなると伝えて、ロープウェイへ。
湿原は チングルマとかイワカガミなど が丁度いい具合にさいておりました。

最近見慣れているせいか? 感激がないのは 寂しいものです。

田茂萢湿原から 上毛無岱~下毛無岱 を通って、酸ヶ湯温泉へ抜ける 秋のトレッキングは 絶景のようで、是非是非行って見たい。

宿泊は 谷地温泉 秘湯の宿 とは言っても普通の宿の感じです。 秘湯と言う感じは 建物がボロイ。風呂の湯がイイ。 って所でしょか。
秘湯なんだから、もう少し、夕食とか質素で良いと思うのですが、私的には イワナと山菜 でOK。 朝は納豆があればOK。

本当は蔦温泉に泊って、早朝 蔦沼散策をしたかったのですが、なにせ、蔦温泉はブランドで、超高い。貧乏年金生活者には向かない。

しか~し、翌朝 4時に目が覚めて、流石、老人も本格的になって来た。風呂に行ったら、急に蔦沼に行こうと思いついた。
嫌がる女房殿をお伴にして、4時半出発。蔦沼には先客が1名 写真を撮っていた。
風景的には 私的には 今一だったが、せっかく来たので、何枚か。
暫く散策してから、旅館に戻って、朝食後チェックアウトして、再度蔦沼へ 沼巡り、一周1時間半。 結構、クタクタ。
帰りは再度 奥入瀬渓流を通って、小坂ICへ、途中 こさか七滝を見学、なかなか迫力のある、滝でした。

結構疲れたので、本日は 現像セズ。
文章だけですみません。

明日から、小分けでアップします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード