森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

紫波町赤沢 あじさい祭 

昨日(月)は 朝から雨模様だったが、盛岡へ用があり出かけた。 9時過ぎにはカナリ本格的、午後は本降り、警報も数回。
5時半に帰って来て、荷物を取り込んでいる間も土砂降りだったが、取り込みが終わって、車を車庫に
入れたら、雨は止んだようだ。 どうなってんだ!!って言っても、まぁ イイか!無事で帰れたから。
逆走もしなかったし。前をノタノタ走っている車に、パッシングなどの圧力をかけなかったし・・・

多少疲れたので、一杯頂いて、風呂に入ったら、昨日の 赤沢あじさい祭り の写真をPCに取り込んで
現像開始だ! とは思っていたが、夕飯後 仮現像を見たら、一気に やる気が失せて、ブログも500pxも無しになった。

そう言えば、あじさい祭りは日曜日で大正解だった、役員の皆さんの日頃の精進だろう。昨日だったら、
アジサイと言えば雨 と言っても 土砂降りでは 雨天決行 とは言っても、関係者以外誰も居ないと言うのは、身体に悪いし。

ヤル気が失せた割には写真が多くてゴメンナサイ!
1_MG_5967.jpg
アジサイロードの周りは葡萄畑なんです。
1_MG_5977.jpg
1_MG_6002.jpg
日陰の紫陽花も良いなとモミジの間から狙って撮ったのですが、モミジにピントが合って、アジサイがボケている方が
面白かった。
1_MG_6014.jpg
1_MG_6062.jpg
1_MG_6069.jpg

早池峰 神楽など(良く分からないのでスミマセン)
前列でかき氷を食べながら見ていた二人が可愛かった
2_MG_5988.jpg
紫波自醸ワインの売り場に客が来た! 蕎麦(私はこれを食った、しょっぱかったが美味かった)、焼きそば、フランク、焼き鳥、
ビール、ジュース、かき氷、紫陽花の苗、などなど(一杯あったがチェックセズ)の出店があった。
2_MG_6007.jpg
神楽を演じている舞台裏から、お偉いさんとみられる人達が、幕の隙間から覗いているのは面白かった。
2_MG_6058.jpg
舞台の周りには、ヒノキの丸太が立てられ、丸太の中心部分から燃えているんですが、面白いです。その煙を倍増すべく、
悪戯を付け加えました。申し訳ありません。
2_MG_6091.jpg
館長が作成した 自家製ポスター
2_MG_6100.jpg
新聞社も何社か来ていたみたいですが、昨日の日報には写真入りで比較的大きく掲載されていました。


ps
ブロ友の カルロスの雑記のcarlosさんが7月2日のブログに書いていた、若者と年寄りの違いについて、
対比して違いを書いているのが面白くて、その部分を印刷して、94歳になるお袋に持って行って見せた。
読みながら 笑っていた。
気になる方は 森のharmonyのブログの右欄に リンクはありますが、面倒でしょうから、下にリンクしましたから
ご覧になってください。
カルロスの雑記

*Comment

Carlos 

いや~恐縮です。
若者と年寄り、あんなふうにはなりたくないですね。

…もう何にも覚えていない…なんて。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/05 08:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

Carlosさん
もう何も覚えていない は本人は幸せだと思いますよ。
でも 今は楽しいとかは 感じたいものです!!

又、楽しみにしてますから・・・
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2017.07/05 08:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード