森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

鳥海山 元滝を行く

昨日7月10日、本当に久し振りに 赤沢写真教室のメンバーで、鳥海山麓の元滝に写真行と言う事になり、朝7時中央公民館
を出発した。
ここから元滝は意外と遠く、秋田道経由3時間の道のりで、10時に到着した。
先週の天気予報では曇り時々雨で、土砂降りでなければ、いい具合かな とか思っていたが、当日は エラク天気が良く、
連日の暑さが一層補強されてる。
鳥海山が見えた、なんと山頂近くはマダマダ多くの雪が残っている、岩手山などとは大違い。
駐車場に車を置いた時点でもカナリの暑さだったが、なんと、10分程で着いた元滝の周りは涼しい、飛沫が舞っている
ので、カメラには良くないが、身体には涼しさと、マイナスイオンで、本当に気持ちが良い。
先着のカメラマン君は一人(我々が帰る昼過ぎにも未だ頑張っていた)で、時々くる団体客は直ぐ帰るから、
写真を撮るのは大変楽だった。 何時もの言い訳、楽だったと言うのと、良い写真が撮れたと言うのは
別ですから・・・(分かってる!って憤慨しないでください、一層暑くなります)

然し、何時も不満を述べるのは恐縮ですが、もう少し早く着けば良かった。お天道様が天上でサンサンで、幾ら木陰と
言っても、そのコントラストの強さには、カメラは耐えきれない。
昼飯を食ってから、獅子ヶ鼻湿原に移動し、 あがりこ大王や鳥海マリモを見学して帰って来たのは午後7時、丸12時間の
長旅で皆さんお疲れさまでした。

6Dには28-300を付けて、ほぼ望遠側で撮った。5Dsには14-35を付けて撮ったが、ワイドすぎて 出番は少なかった(
画面の中のコントラスト差が大きいと言うのと、の飛沫で ファインダーを覗いた限り良い感じでは無かった)。


今日はトンデモナク温かい日で、集中力が無い(何時もないが、一層ない)ので、現像は休み休みなので、
今日は5Dsで撮った写真を数枚アップします。

6Dの写真は出たとこ勝負で。

_DS_9463.jpg
_DS_9470.jpg
_DS_9473.jpg
_DS_9474.jpg
_DS_9480.jpg



全く関係ないのですが、今朝何時もの様にNHK FMを流していたら(毎日ですが)、聞いた曲が流れており、
日本の曲みたいだが、メロディーは日本じゃないしなぁ と 気になって、NHK番組表をチェックしたら 
イタリア民謡でした。海に来たれ(海はまねく)で なんで知っているんだろうと思ったら、昔、NHK
みんなの歌 で流れていたと言う。 そよ吹く海の風も 潮騒のひびきも♪~

問題はここからなんですが、
webで調べていたら、自分でも気が付かなかったのですが、N響とベルリンフィルの定期演奏会?が
48kHz 24bit で聴ける。ソフトをダウンロード と言うのがあって、変なページでもないから、音楽用にも
使えるPCにダウンロードしようと、常用PCからはページを移ったのですが、
所が、どうやって、このページに行きついたか 皆目分からない。最後に 先ほどの曲のタイトルを見つけて、
ググった所までは記憶にあるのですが・・・
これも暑さのせいか!? それとも・・・ あぁ 恐ろしや・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード