森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

スマホで過焦点距離の計算

今朝は本当に蒸し暑い。
朝飯を食う時に、女房殿と私、それぞれ 扇風機を付けて食うほどだ。
昨日は昨日で、大変な暑さで、どうなっているんだろう?この気象は!

そんな風だからまたしても何もする気が起きず、ふと過焦点距離の 事が気になった。と言うのは、
私のおもちゃのスマホちゃんに DOF計算機と言う物をfreeでインストールしているのだが、
今一、使い方に合点が行かなかったので、過焦点距離の計算と言うのを再度、ネットで検索して
とうとう、スマホちゃんのDOF計算機の使い道がわかりました。
暑いけど、爽やかな気分で、費用も掛からず、気持ちの良い日です(なんと単純なことか!)。

ネットの記事に過焦点距離の計算式が書いてある。

レンズの焦点距離(㎜)の2乗÷絞りF値÷許容錯乱円(0.026) とある。
許容錯乱円の0.026はフィルム時代の名残なようだが、現在の最新なカメラの分解能などと比較すると、
0.026では甘いのじゃないかと言う話もあるらしい。

許容錯乱円は画素ピッチとエアリーディスクから計算するというから、そうかも知れないが、その他にも
いろいろ要因があるようで、詳しい事は分からない。

一応上記の数字を元に、レンズ28㎜でF値11で撮るとすると、過焦点距離の計算では 2,741㎜となる。
28x28÷11÷0.026≒2741
つまり、過焦点距離にピントを合わせると、その1/2の1371㎜ つまり凡そ1.4mから無限までこれでピントがあうと言う話だが、

スマホちゃんの画面を見たら過焦点距離が2.1mとなっている、と言う事はネットの計算が正しいと
すると、許容錯乱円を0.0333とか言う数字を使っている様だ(カナリ甘い)。

まぁ いずれにしても 参考程度と言う事で、自分のカメラをレンズで経験を積んでおくことが必要だと
言う事かもしれない。

スッキリしたの一番は、スマホちゃん などの計算式に 撮影距離を入力するようになっているのだが、
過焦点距離を求めるのに、何故撮影距離を入れるのか前から疑問でしたが、分かりました。
過焦点距離の計算には関係ありませんでした。この撮影距離を入れると、前ピンの位置と後ピンの位置が
つまり被写界深度が表示されるのでした。
これはこれで、望遠系を使ったときに、意外と便利かも知れません(許容錯乱円が気になりますが、どうせ
正確な被測定物までの距離が得られる訳でもないので、参考程度と言う事になりますが)。

スマホの画面の説明
焦点距離と撮影距離を入力する(過焦点距離を求めるだけなら、撮影距離は 適当に入れる、結果は同じだから)と、
そうすると こんな画面が出てくる。
各F値ごとの過焦点距離と入力した測定距離による 被写界深度。
前方と言うのは撮影距離から前のピントの合う位置、後方は後ろの合う位置、この場合は無限。
1.5m~∞がピント範囲と言う事。
それでは過焦点距離と撮影距離が一緒だと、1.05mから無限になるはずだが、入れてみたら、無限にならなかったが
多分、数字の切り捨てか?2.2ならバッチリ。1mちょいから無限と言う事になる。
以上は 計算機の話で、実際はちょいと違うかも、自分のカメラで試して、どこら辺で手が打てるかは自分で決めるほか
ないかも?
IMG_3374.jpg


今日は本当に蒸し暑いが、昼から雨!結構ドシャ。
直前に庭でパチパチ。
_MG_6530.jpg
_MG_6537.jpg
_MG_6542.jpg
_MG_6546.jpg
_MG_6549.jpg
_MG_6551.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード