森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

Prime Seat で音楽を聞く

いやはや 昨夜の豪雨は久しぶりの雨音で、夜中の12時半に目を覚まされた。
それから2時半までは まんじりともせず。
スマホを枕元に持ってきたら、鳴るわ鳴るわ 警報が。これもうるさくて眠られない。
それでも いつの間にか眠ったらしく、目が覚めてトイレへ行ったら5時だが、電気が消えていた。
停電。朝起きてから 東北電力停電情報をチェックしたら、3時半ころから、紫波町赤沢10戸だって!
なんで 家の周りだけ?

南側の沢の様子を見に行って見たら、2013年8月9日の豪雨の時に比べて1/4位の量で普通に轟音を立てて
流れていた。
大体、こんな時に年寄りが沢に行って見てくると言って濁流に流されると言うのは良くある、
ニュースのパターンなので、そんなニュースにならないように気を付けて。

昨夜は NHK AIに聞いてみた と言うのを見た、つまらんだろうと思いながら見ていたが、
意外と面白かった。
相関関係は因果は分からないものの、時間経過で相関を付けている様なので、多少納得が行った。
そうでなければ、相関関係も如何様にでも解釈できる。
例えば、病院のベッド数が減少すると、バナナが良く売れる。相関だから、バナナが良く売れると
ベッド数が減る 然し、ベッド数が減少してから、時間経過を見てから バナナの販売を見ているから
逆は成り立たないという話。 良くできている。

40才台ひとり暮らし が 日本をダメにする と言うのは 意外と面白い 切り口だ。
誰とも関わらずに、生きていける、年代だから、特に都会では。
田舎では そうは行かない。否が応でも、地域と関わって生きて行かなければならない。

そうだ、皆で、田舎へ行って住もう! おいでよ岩手へ、紫波町へ、赤沢(村)へ!!
餓死する人は 居ないみたいだし。


午後も3時近くになってきたら雨も上がってきている様だ。

今日は写真も撮れないので、prime seat ダウンロードの画面を貼り付けました。
意外と簡単にダウンロードできた、有料もあるが、無料でサンプルを聴くという選択肢もある、正し、この音楽を聴くなら、
DACアンプは使用した方が良い、DSD-DACを用意出来れば それも5.6Mhz以上が再生できればベストでしょう。
今、 国立音楽大学オーケストラ 「英雄の生涯」DSD6.6MHz(43分間)を聴きながらブログ中。
居間のPC画像処理用には96kHzまでのDACしかないのが残念ギャラリーにはDSD Korgがあるんだけど。
音楽が好きな方はチェックしてみてください。

s-prime seat

s-prime seat2

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード