森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

26日の夕景

夕景を撮るときにはワイド系も使いますが、ついついここが綺麗だ!と言う事になると、望遠系になります。
6Dには28-300を普段つけているので、意外に簡単に望遠を選ぶことが出来るのですが、問題は良いなとか思いながら、
撮っていると、ついついシャッターを押すのが雑になるというか、ピントが甘くなる、手振れを起こすと言う事が頻繁に
起きております。

私の手振れはどこら辺で起きるのか? と先ほど(暇でしたから)玄関に新聞を貼ってその上から、コントラストの良さそうな
印刷物を貼って 焦点距離は300㎜にして写真を撮ってみました。
絞りは6.3の固定で、シャッタースピードはISO感度を一段ずつ変えて撮りました。もちろん手振れ補正はON.
最初が立ち、次が片膝で支え と 1/15、1/30、1/60、1/125、1/250、1/500 と2枚ずつとりました。
其の時の状態とかありますので、シャッタースピードが速い程良い、とは言い切れませんでしたが、片膝支えは2段程度の
効果があるようです。私の場合には一般素人と同じ程度かもっと悪く、1/500近くないと、シャープさは出てきませんでした。
1/250程度だと、気が付かない場合もあるかも知れませんが、もう少しスローでシャープに撮れるようになりたいのですが、
一杯ひっかけないと 無理かもしれません。

今日は26日の夕景です。 プロローグを読まれてから、写真をご覧になると、なに ここも あそこも ボケボケじゃないか
と言う事になりますので、PCモニターから離れて、目を細めてご覧ください。
ps
私はこれらの写真は何時でもですが、山並みの木にピントが合うようにフォーカスをしております。親指AFを数回押して
ピントを確認するのですが、時々ズボラになる場合も多いです。


_DS_9543.jpg
_MG_6737.jpg
_MG_6746.jpg
_MG_6749.jpg
_MG_6751.jpg
_MG_6758.jpg
_MG_6762.jpg
_MG_6766.jpg
_MG_6779.jpg
_MG_6787.jpg

明日は27日の夕景です、これで在庫は無くなります (;´д`)トホホ・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード