森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

7月31日の徒然雑記

土蔵の横のバラの花の近くに、黄色い花が見えた、良く見たら一輪の小さなヒマワリの花でした。
多分、冬場に 四十雀とかヤマガラに上げていたヒマワリの種が、ラッキーにも食されずに、開花
したものと思われる。

今日は、体調は比較的やる気モードなので、午前の涼しく曇っているうちに、先日剪定した、アカシヤの
枝を片づけようと、先日買った電動高枝鋸、枝切鋏、一輪車を用意して、仕事開始。
一気に天気は回復、お天道様がサンサン!
長ズボン、長そで、長靴、皮手袋、メガネだから、ヘルメットの代わりに麦わら帽子だが、トンデモなく
暑いのなんの。
タオルに氷を撒いて、頭のてっぺんに載せて作業も15分やっては10分休みで、もうバテバテながら、午前中には
殆ど片付いたか と思ったが、最後の一輪車の運びで、タイヤがパンクしたことに気が付いた。

アカシヤの枝だから、鋭く、強い棘があるので、一応気を付けていたのですが、タイヤのど真ん中に刺さっていた。

購入したホームセンターに電話したら、修理はしていないので、タイヤを交換してください。と いとも簡単に
言うが、なんか そんなの費用とかじゃなくて勿体ないじゃん、殆ど新品状態だし。

自転車店に電話したら、修理はすると言う。おじいさん(他人の事は言えない)、1000円は掛かるよ!って、
なんとかもっとまけてよ とか言いながら、儲からないし歳だから 廃業すると言う。
雑談なんかしながら30分、仕事はかなり丁寧だと思う。
最後に600円だと言うから、さっき1000円って言ったじゃない と言い1000円を渡して、又来るかもしれないから
元気でやっててねって 帰って来た。100円玉数個を握りしめたまま さよなら。


帰ってきたら、大雨注意報が 紫波町191㎜/h、10分位で通過。

最近円高だが、今月の月次はどうだろう?夕飯後チェック。
夜が怖い。


_MG_6891.jpg
_MG_6895.jpg
_MG_6898.jpg
_MG_6901.jpg
_MG_6906.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード