森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

ぶらり散歩

今朝は薄曇りだったが、結局 良い天気。
昨日 働いた反動で、今日はブラブラ。 昔会社で貰った、万歩計と言うのが昨日見つかったので、付けてみた。
何せ大昔の代物で、カチャカチャと音がうるさい気がする。昨日10時頃から付けて、寝る前に見たら、な~ん っと!
たった3500歩程度。
今日午前中だけで、700歩、これじゃ ダメなんじゃないだろうか?

昨日の夕景の太陽の粗々の写真が気に入らなくて、本とかネットとか見たけど、結果良く分からない。
黒く潰れた部分を改善すると、粗々。まぁ ここはシルエットで良いかと言う場所なのですが、空をもう少し
見栄えが良く と思うと全くダメ!
やけくそになって、露出を一気にあげたら、太陽の上の雲の上を 花巻空港に降りる飛行機が写ってました。
思い出しました。そうです、それを撮ったのですが、飛行機に露出を合わせたんじゃ、全て飛んじゃう(飛行機
だから飛ぶのは良いのですが???)、と思い、太陽の周りに露出を合わせたら、あんな写真になり、
補正もママならない。粗々も画面が小さいと、気にならないが、大きな画面ではもうドウシヨウモナイ。
モット気に入らないのは なんと、お山の上の木々がブレているんです。シャッタースピード1/4000でブレるなんて、
思っても見なかった。木の幹が二重線になっているんです。なぜでしょうか?あるいはピントが悪かったのでしょうか?
ところで、lightroomにHDRと言う機能があるので、初めて、実験してみました。
これはHDRですね。このままでは写真にはならないので、多少補正をしたら見られるようになりましたが、
それが良いかどうか、多少疑問が残りました。 日中に庭で露出を変えてやってみただけなので、詳しい事は
わかりませんが、部分部分で不自然な点が何件かみられましたが、昨日みたいな風景で一度試してみたらドウナルか
とは思いました。

又もや、問題が出て来て、楽しみが増えました。

玩具ドローンの練習を時々しているのですが、多分 当初よりはカナリ上手に操縦できるようにはなったかな
と思うのですが、トッサの判断が鈍いのは、昔から+年のせい と改善は遅いようですが、それでも改善は
しつつあります。
この玩具、機体重量が150gも無いと言う軽量で、一番の問題は 風に弱いと言う事です。
風に流されて、操縦レバーの言う事が聞けない!とか乱気流に揉まれて、安定できず、凄い動きをするとか。
軽くて良いのは 墜落した時のダメージが少ないようで、くじけずに又飛び出して行きます。

畑も草を刈ってくれたので、勝手にお借りして、風の少ない時に 大旅行をさせたいと思いますが、
コントロール不能になって、沼にとか、熊ちゃんの住処とか、山の上の木の枝とかに行かないようにするには
どうすれば良いのか・・・

80m位離れると、いる場所が分かりにくい、FPVで手元のスマホで映像は見る事が出来るのですが、ワンテンポ
遅いと言うか、全体像が分かりにくいので、もう少しワイド系で もう少し下の方を写して欲しい。

夕方プラゴミを出しながら散歩で近場をグルット、途中で前の区長のIさん達と、転んでギブスをしていたとか
話をしていたので、1時間の散歩時間となった。んが、結果万歩計は夕方で2500歩。

SX50hsを持参してパチパチしながらあるきました。画像が悪いので、小さめの写真です。

国道396からの風景、キキョウとかが咲いていた         Iさん宅の山
IMG_3392.jpgIMG_3396.jpg

Iさん宅の溜池、睡蓮は終わった!?              Iさん宅の葡萄畑
IMG_3402.jpgIMG_3404.jpg

鬼百合と葡萄畑                       帰り道の農道を歩いていたら、小さい百合が可愛かった直径3cm強
IMG_3408.jpgIMG_3410_20170803193314755.jpg
家に帰ってきたら、駄目な夕景と思っていたら、花巻空港へアプローチの飛行機が見えた、眩しかった。
IMG_3411_20170803193315a06.jpg

そうだHDRをしようと 其のまま庭風景をいれた写真を撮った。
-2,0、+2の三枚を撮って、lightroomでHDR その後 編集
-2と0
IMG_3413.jpgIMG_3414_20170803194224d38.jpg



+2とHDR結合
IMG_3415.jpgIMG_3413-HDR.jpg


HDRをlightroom で多少レタッチ?

IMG_3413-HDR-2.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード