森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

盛岡伝統さんさ踊り競演会 其の5 山岸さんさ踊り保存会

奥中山高原へブラリドライブの途中、北上川源流の一つ、御堂観世音に寄って見た。
人っ子一人といない物静かな境内、不気味な雰囲気だが、其の時 異様な鳴き声、 階段の下から登って来たのは 得も言われぬ
風袋の 怖そうな猫、その鳴き声はとても猫とは思えない。
岩合さんに出てくる猫は それなりなのですが、怖いのです。

これが 何を思ったか、我が家の 豆台風の前まで行って、ちょこんと座ったのです。
豆台風 曰く、 可愛い( ^ω^)・・・  どこが!? なんという美的感覚だ!?
 
余りにも不思議な 光景だったので、持ってたスマホでパチリでtwitterにアップ。 意外と面白いかもしれないが・・・

奥中山高原はレタス畑は今年は少なかった。ひまわりも何時もの場所には無かった。
大体、写真行ではないので、直ぐにパスして、昔親父が校長をしていた、旧摺糠小学校に行って見た。今は廃校だが、
校舎の一部と校庭や、碑などがあり、良かった。

前にも書いたかも知れませんが、私 御幼少のみぎり、夏休みかなんかで、遊びに行ったことがある。
奥中山駅から30分ほど、田舎道を歩いた記憶ある。
夜に近くの民家で夕食をごちそうになった。 確か電気はなく、暗かったから、ランプだったと思う。
頂いた夕食は 稗飯だった、子供ながらにも美味いとは思わなかったが、拙いと言う顔は出来ないと理解はした。
翌日だったか、親父がラーメンを作ってくれた。
インスタントではありません。
普通のラーメンを ダシを作って?最初から 煮立てていったものだから、ラーメンはブヨブヨ、殆ど汁を吸って、汁は
ない。 なんというものを作るんだと思ったが食った。 多分 俺の方が上手くできるとは思っていた気がする。

そんな遠い昔を思い出しながらのドライブでした。

今日の写真は 山岸さんさ踊り保存会 です。 この彼女は昔から踊っており、腰に名前を書いた入れ物を付けているので、
名前は昔から知っているのですが、踊りが上手です。なんと言っても いつでも笑顔で太鼓をたたきながら踊るのですが、
頭が下がります。 嫌な顔をしているのを見たことがありません!

_MG_7430.jpg
_MG_7454.jpg
_MG_7491.jpg
_MG_7584.jpg
_MG_7542.jpg




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード