森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

今日は防災の日 

9月1日
今日は防災の日(関東大震災)で 且つ 勤めていた会社の創立記念日だった。

昔は新山下に住んでいたので、この日には 堤防渡しの船で堤防へ連れて行ってもらい、小アジとか小イワシを狙っていたが、
サッパとかが多かった。ママカリと同じ種類かな?
後半は人並にゴルフを始めたので、会社のゴルフ大会なんぞに出ていたが。
大体 晴れの日が多かった気がする。

紫波では今日から 志賀理和氣神社(赤石神社)(ココに引っ越してきたときにお祓いをしていただいた)
の例大祭で、併せて 日詰まつり となる。
3日(日)までだが、明日2日(土)は 午後7時から日詰の通りをパレード、だが、お天気はどうか?

昨日 8月月次を行ったが、大幅な下落と覚悟していたが、意外と少ない下落で助かった。
中国関連が多少持ち直したためだと思われる、又、円レートも一時の108円台から戻したのも影響あったと
思われる。

我が家の葡萄も見栄えは別として、大きく(まばらだが)なって来た、もいで食してみたら、意外と食える、酸っぱいが
なんの手入れもセズに出来ちゃったんだから、大目に見てあげようではありませんか。

今日の写真のアップは 昨日31日の夕景ですが、余裕があったので、6Dで撮っていたが、5Dsも持ち出したので、トータル150枚
位になり、現像が大変でした。
今日は6D+28-300タムロン の写真をアップします。 明日は5Ds+16-35キヤノンの写真です。
カメラのせいか、レンズのせいか その両方のせいか、同じような写真ばかりですが、違うものを見ている感じがします。

_MG_9503.jpg
_MG_9509.jpg
_MG_9511.jpg
_MG_9512.jpg
_MG_9526.jpg
_MG_9539.jpg
_MG_9553.jpg

ps
夕べ寝ていたら気が付いた、あんな夕景はタイムラプスで撮るべきだったと。
と言う事で、今、外でカメラが動いている。昨日とは比べ物にはならないので、写真は撮らないがタイムラプスで。
操作を忘れて、家にトリセツを撮りに戻ったりして、10分程、ロスしたが、シャッターボタンを押さなければスタート
しないんでした。 何を言ってんだか・・・(;´д`)トホホ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード