森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

調子に乗るのは辞めよう(写真なし)

今日も朝から快晴。
山屋では蕎麦畑が未だ良いのではないかと、見学に行こうと女房殿に言ったら、なにを言ってんですか?
と珍しく、否定されて、部屋の中の掃除など行っていたら、意外と時間がかかるものです。

4時頃になったら、晴天で風も弱く、玩具ドローンの練習には絶好と、練習を始めたのでした。 んが。
条件が良かったので、ついチョット高く上げてみようと上昇させた。
ドンドン上がって行くが上空はヤハリ多少の風があるのか、ユックリがなされて東側の沢の南の山の上まで
行って、幾らなんでもコリャ不味いよなっと 帰ってくるように、ジョイスティックを操作するが今どちらを向いているか
と、スマホの画面を見たら、画面は固定になっており、WiFiの通信範囲から出ている。
こんなかな あんなかなと いじるが、何となく戻って来た気がするが、ドンドン下降 どうも落下したらしいが
全く見えなかった。

あぁ とうとう 玩具ドローンの紛失! と半分諦め、これは もう一台 まともなドローンを買えという
お告げなのだろうと言い聞かせたが、探しもしないで、諦めるのは 納得できないので、落ちたであろう方向へ
歩いて行った。一応熊さんの居住地の手前まで行くので、メガホーンで、行くよ!っと叫びながら・・・

スマホを見ていたら、この辺りの山の奥か と思える辺りで、WiFiの電波が入って来たので、コントローラで
モーターを回してみたら、音がする、バタバタとか 木の葉を叩く音もする。
意外と近いかもしれないと、アチコチみたら、見えた、赤と青のLEDが光っているのが見えた、腹をこちらへ向けて
いるので、分かった。

意外と近いが、と一旦自宅へ戻り、大きな脚立、高枝バサミ、ヘルメット、メガネ、皮手袋 といういで立ちで
再度現場へ。
手前の枝を 何本か高枝バサミでカットして、近くの木に、脚立を梯子状に伸ばして、昇る。グラグラする。
高枝バサミを最大に伸ばしたら何とか届いたので、引っかかっている枝をカット。
下に落ちたので、高枝バサミの鋏で抑えて ゲット!

やりました! 動きました! これで 暫くは玩具ドローンで 練習できる。
調子に乗るのは辞めようと言う教訓でした。


昨日の夕景を2台のコンデジでタイムラプスをしたら、まぁまぁ イイ感じで、写真とは違うのが面白い。
youtubeに両方ともアップしました。一つは4kで同じところを狙っておりますので、1920との比較ができると思います。

っと言う事で、今日も全く写真には向かない夕方であったが、努力をしないで、勝手に撮ってくれる
タイムラプスだからと、シャッターを押して、ほっぽッて置いたら、又しても写真とは違う動画として、
撮れていたので、明日にでもyoutubeにアップします。

ココ1ヶ月ほど、常時使用している、ノートPCの調子が悪い、スーパーにあるPCショップに持って行ってみよう。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード