森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

濃霧の朝は 爆発だ!!

今朝は濃霧の朝で、晴れるな!っと期待できる朝でした。外に出てみたら、丁度太陽が昇る所で、後光をアチコチに
バラまいている。
これは写真に撮らなくちゃ!とカメラを持ち出して、一生懸命撮ったのでしたが、結果はなにも面白くないと言う物。
後光だけ撮っても 有難味がないのだった。

涼しいのだが、太陽が当たっていると暑いのです、寄って外での仕事は無理と言う事で、4kテレビで写真を見るために、
PCのフォルダーから写真をピックアップして、lightroomで書き出しをした。
なぜ 書き出しをするかと言うと、其のままではrawデータでテレビで見る事が出来ない。
又、過去に、ブログなどに載せた写真はPCのフォルダーに入ってますが(持っている必要は全くない気がする)、
サイズが小さくて、4kテレビで見るには 3840pxサイズで100dpiでもファイルサイズ写真の内容にもよるが、
5MBは超えるので、新たに書き出す必要があったのでした。

5Ds,6D,70Dから書き出したのが、なんと、なにも考えずに400ファイルほどになり、コリャ見るのが大変だ。
これでも、昔使っていた、10Dとか5Dからも書き出していたら、多分1000ファイルは超えるだろうと考えると、
ゾッとする。

USBメモリーに保存して、4kテレビのUSB端子に差し込んで、写真を見るを選んだら、 意外とサクサク進んで
コリャ楽だ。
sonyのネット上にアップして、ネット経由でも見る事は出来るのですが、トータルの要領が多分オーバーするし、
こんなにサクサク動かない。

2秒単位で見れば15分もかからずに終わるので、ホッとした。

夕方 オーディオ協会の9月通信と言うのが入って来たので、開いたら、芸大ベルリンフィルハイレゾ配信がPrimeSeatで
されていると言う記事。
PrimeSeatと言うのは前にブログで記事にしたもので、早速インストールしていたPrimeSeat のアイコンをクリックして呼び出したら、
あったアッタ、と言う事で、今は 芸大を聴きながら これから  所で、今朝の濃霧の中の後光はどうだ? の現像を
始めた。 二日間写真が無かった反動で、大盤振る舞い。


_DS_9728.jpg
_DS_9733.jpg
_MG_9600.jpg
_MG_9607.jpg
_MG_9618.jpg
_MG_9632.jpg



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード