森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

東和町の棚田の夕景

今日は、清々しい晴れでからっとしていて、風が心地よく涼し気でした。
我が家の東の山並み(他人の山)も 多少らしい雰囲気になりつつあるので、少し写真を撮ったのですが、まだまだ今一です。

今日の写真のアップは先日の花巻東和町の段々畑と言うか棚田と言うか、の夕景です。
然し、適正露出と言うのは難しいもので、何をもって適正露出と言うのか なかなか理解に苦しむところであります。
夕景を自宅のガーデンで撮ると、向こうの山の手前は、雑然として、電柱とかもあり、黒く潰れてくれて それでOKですし、変に
見えたりすると汚いのですが、この東和町の風景は、夕景と共に、手前の何でもない溜池、それから続く棚田もそれなりに
写したいと言う事になると、どこに露出を合わせたら良いのでしょう?
溜池に合わせると、空は飛んじゃうし、空に合わせると、他は黒く潰れるし。 HDRじゃ 漫画になっちゃう気がするし、
段階露出をして、そこから落とし込んで行くのが良いのか、ハーフNDを使うのが良いのか(この時にはそんなことは忘れていたのですが)。

結局、空が好きな私は空の明るい処に露出を合わせ、太陽の周りは多少飛んでも構わないとしましたが、下半分は見ての通りで、
アレアレでどうしようもありませんが、ご勘弁ください。
いつかは解決したいと思ってますから・・・


_DS_9900.jpg
_DS_9913.jpg
_DS_9928.jpg
_MG_9744.jpg
_MG_9748.jpg
_DS_9907.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード