森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

網張からリフトを使って紅葉を見てきました

昨日はこのブログを書いて、アップしたつもりが、今見たら アップされていないので、削除するつもりでしたが、
アップします。
続けて、今日のブログをアップします。

今日は、テレビで岩手山脈系の三ツ石の紅葉が盛りと言っていたので、へそ曲がりの私としては、三ツ石とは別の
方向の岩手山方面、御釜子湖、御苗代湖方面の紅葉はどうかと出かけて見た。
と言うのも前に、岩手の写真家さん達の写真展を拝見して、岩手山鬼ヶ城をバックにした、紅葉写真が気に入った
のでしたが、如何したら、行けるのか?果たしてこの年寄りがいけるのか?
とネットで調べたら、決して行けない事もない、岩手山頂上は無理、鬼ヶ城も無理、と言う結論に達したのでした。
天気が良いと言うので、5時半過ぎに出発。
網張からリフト、7時前に着いたが、ウィークデイは8時からと言う事で、駐車場でユックリ朝飯のおにぎり。

まぁまぁの客が集まった。多くは網張温泉から出て来た。8時に動き出し、第3リフトに着いたのは8時40分。
殆どは三ツ石方面へ行ったようで、岩手山方面に向かった人は少ない。
犬倉展望台からの犬倉の紅葉は良かった。
私の行程は、第三リフトから、犬倉経由、姥倉~黒倉~大地獄谷~お花畑~御苗代湖。
片道3時間、帰路4時間。腰と膝は最悪!普通の人は多分その2/3以下の時間でしょう。
お花畑と御苗代湖の紅葉は特にどうと言う事はありませんでした。
大地獄谷の辺りはそれなりに、綺麗でした。
今回 凄く実感したのが、午前と午後では、風景は別物がと言うのが 分かってはいたのですが、山ではもっと
ハッキリします。午後は写真にはなりません。

ヨタヨタと最終5時と言う 第三リフトに着いたのは4じ半でした。
もう少し、体力を付けないと・・・
年だからとか言ったって、山には あまり効果は無いようですから。

カメラは未だバックのなかです・・・
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード