森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

岩手山 お花畑と御苗代湖 登山 その5

昨日は疲れ果てて、前の続きの写真をアップ出来ませんでしたので、今日現像してアップしました。
前回の御苗代湖と今回の三ツ石山の登山で気が付いたのですが、カメラを首から下げて、山を歩くのは非常に辛いものが
あります。首が痛くなるとか肩が痛くなる、ブラブラして、邪魔だ と言うだけではなく、胃の辺りを
ボディーブローのように打ってくるんです。
昔、RE Super と言うカメラを持っていた時、このカメラは昔ですから、ボディーもアルミダイカスト、レンズも
ガラスとアルミダイカスト ですから、2㎏は行かなかったと思いますが、カナリ重い。
落としてペンタプリズムのヘッドがつぶれても、普通に写せるという頑丈さはありましたが、この頑丈さで
山を登る時、下る時にブランコの様に揺れて、ボディーを打って来るので、山登りで疲れる前に、グロッキー
状態になった事があるのです。

そこで、カメラを横からサッと取り出せるカメラバッグを買ったのですが、バンドを外してとか 面倒くさい。
そこで、最近よく目にする、ショルダーバッグの肩の部分にカメラを固定する金具を買ってみました。
有名メーカーは意外と高いなと思ってましたら、全く同じ形状で半分以下の値段で売っている物があり
これを買いました。大丈夫かどうか心配なので、カメラのストラップはそのまま首にかけておこうと思います。
ところで何に使うのか分からない部品も付いて来たのですが、取扱説明書なんぞ 何もないので、分かりません。

無駄な犬倉山を経由したものですから、ココで一気に膝の調子が悪くなり、疲労も限界という状態で、展望台へ来たら、
雲に遮られながらも 夕焼けが犬倉山の壁面の紅葉を照らしておりました。
この時間帯には殆ど人も帰っており、静かでした。時間は4時10分頃だったでしょうか。
_DS_0130.jpg

ダテカンバの幹が綺麗でした。
_DS_0132.jpg

全体としてはコンナ感じです。
_DS_0135.jpg

右手の斜面は笹薮で木々は少なくなっております。
_DS_0147.jpg

リフトの上から下界の風景を撮ってみました。普段は撮らないと思いますが、アア終わったという感じでしたから。
_DS_0158.jpg

下りの第2リフトを降りる30m程手前 第1リフトに乗っている人と山並みススキが綺麗と、思わず撮りました。
_DS_0184.jpg

降りる直前まで、数枚撮ってしまいました。
_DS_0187.jpg

ハレーションだらけですが、まぁ これも良いかな 仕方ない と言う感じでしょうか。
_DS_0190.jpg


これにて、岩手山 お花畑と御苗代湖 登山 は 最終回となりました。
ながながと 同じような写真にお付き合いいただき、大変恐縮です。

明日は 時間があったら、昨日行った、三ツ石山 をアップする予定です。
未だ、PCにも取り込んでいないのですが・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード