森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

三ツ石山を行く

今日の午前中は日詰のSさんとKさんが来てくれて、楽しい時間を過ごしました。1年半ぶりの再会です。

今日のブログの写真は三ツ石山です。確かに三ツ石山には 大きな岩の塊群が3か所にあるのですが、それが名前の由来でしょうか?
今回は、網張温泉から続く、道路を通行止めの所まで行って、その先舗装道路をあるき、登山道に入りました。
この道路は詳しい事は知りませんが、トンネルを掘って八幡平方面に抜ける予定だったようですが、環境破壊の問題で
急遽中止となったようですが、なんという国政なんでしょうね、当時は! 今は?
然しこの道路、通行止めの場所から登山道まで、1時間弱も歩かせるのですが、なんで、あんな手前で、通行止めにするんでしょう?
マダマダ続いて道路は出来ているんですから、登山道まで、車で来させて、道路に縦列駐車をさせればいいと思うのですが、
網張温泉のリフトに気を使っているのでしょうか?

三ツ石山紅葉は残念ながら1週間ほど遅かったみたいで、殆どの紅葉する低木は葉っぱが落ちておりました。
私が、御苗代湖を目指した当たりが多分ピークだったのではないかと思います。

今回の写真は、前半は24-105にPL 後半は16-35にハーフND と言う組み合わせで撮ったのですが、ハーフNDは持っていたが
あまり使ったことが無いので、どうも勝手が分かりません。

と言う事で、枚数が多くなりました。三ツ石山は 今日だけです。


岩手山の左手は八幡平温泉郷辺りが雲海に
_DS_0208.jpg

三ツ石山荘を過ぎて、ほぼ三ツ石山頂上近く、左上は下界
_DS_0209.jpg

この辺りで何枚か撮りました、風が強くてとても寒くて、昼飯の握り飯を食うにも一苦労
_DS_0216.jpg
_DS_0229.jpg

真ん中の岩群が一応 三ツ石山と言う看板がある近くで、ココの岩場から岩手山方向を望む
_DS_0241.jpg

一瞬日が差してきた。
_DS_0247.jpg

ココから16-35ハーフNDです。八幡平温泉郷が見えるようです。
_DS_0253.jpg

ここで何枚か撮りました、なかなか日が差してこないんで
_DS_0258.jpg

こんな暗い感じは本当は好きです。
_DS_0259.jpg
_DS_0260.jpg

先ほどと同じ場所ですが・・・
_DS_0267.jpg

面白いかなと思ったのですが、全くの逆光で どうしようもありませんでした・・・
_DS_0278.jpg

同じような写真のオンパレードで申し訳ありませんでした。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード