森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

DVDを久しぶりに見た

今日の午前に、ギャラリーのDVDが正常に動作するかどうか確認した。
何せ、いつ買ったのか思い出せないのですが、数回しか使っていなかったと記憶する。なぜそんなものを買ったんだというと、昔に
テレビの番組 great nature とか 歌番組を録音したものを、ギャラリーで見ようと思ったのでしたが、当地に来てから意外と忙しくて?
のんびりと録画したものを見たことがない。
なんで今頃又動作確認をしようかと思ったかと言うと、Roy Orbison の Black & White Night を見てみたいと思ったのでした。
これはなんで知ったかと言うと、昔 横浜にいたころとある大手電機店に行ったら、ホームシアターのコーナーで、凄くカッコいいサウンドと
ギターセッションしながら歌っているグループがあって、調べた結果、これは DTSがサラウンドのPR用に 電気店に配っていると言う事が
分かったのでした。
DTSに連絡したら、500円で分けてくれると言うので、貰ったのですが、これはDTSのPRだから迫力音響が盛り沢山で良いのですが、細切れ
なのです。
さらに調べて分かったのは、この歌い手はRoy Orbison で 映画 Pretty Woman の主題音楽を作ったひとで、PR DVD は ライブ収録した、
Black & White Night の一部だとわかりました。 これは CD でも DVD でも出ており、先にCDを買って、PR DVDの映像が忘れられず
DVD も買ったものでした。
DVD の映像は決して良くありません、ノイズが多い白黒で酷いものですが、演奏者が皆素敵です。バックコーラスの雰囲気も最高です。
私は特に Roy Orbison と その仲間たちの 演奏の掛け合い、特に数台のギターでの掛け合いセッションが大好きで、音だけを
聴いているよりは だいぶ盛り上がります。

っと言う事で、今度 横浜からいらっしゃる友達にこれを体感してもらおうというものでした。

音的に言うと、CD音源をPCにファイル化して、KorgのDSD DAアンプでDSD変換させて聴いている方が、圧倒的に綺麗ですが、
DVDをDSD変換させる方法が分からないので、DVDプレーヤーからOnkyoの普通のDAアンプ経由で再生させております。
DVD~DAアンプ、DVD~TVは光です。
横浜のお友達も我々と同じような年ですから、きっと気に入ってくれるでしょう。
大体 旦那の方は、公務員なのに?山下橋(昔のバンドーホテルの横)にあった ライブハウスに私を誘って、過激なバンド、良く分からなかった
に連れって、イェーイ とか叫んで、腕を上げていたんで、私は横で、静かにしておりました(その方が目立ったかも)。

一度 youtubeで聴いた見てください。 Roy Orbison-"from Black and White Night" で多くの曲が聴くことが出来ます(画面サイズが
違うようですが)。
(できれば 音響は良いものを使用してください。PCならDAアンプが繋がっていると音は良いでしょう)

おっ!風呂が沸いたな!と思ったら、お風呂の栓を閉めないままお風呂を沸かしており、エラーのお知らせ、なんでお湯が
一杯になっているはずの時間まで待つの! もっと早く言ってよ! お湯がもったいないでしょ!
あぁ しばらくぶりの失敗で、ショック!

写真のアップが出来ないと思ったが、夕刻に仕方がない夕焼け?が、現像の露出を変えて2枚です。雰囲気は2枚めだったです。
ギターセッションの雰囲気をと思って写真を撮ったのですが、欲張って、一杯いれたら、画面が真っ黒になって、救いが
できない。

IMG_3450.jpg
_MG_9823.jpg
_MG_9825.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード