森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

嵐のクリスマス

夜半から雨が降り出し、2階の屋根に残っている雪が1階の屋根に落ちて、大爆音がする事5回ほど。その度に家が
揺れて、眠っても居られない。
今夜から、大嵐になると言うから、正月の準備も大変そうで、気が重い。

昨晩は、私が鳥のモモを岩鋳のダッチオーブンで焼いた。ガスコンロである程度焼いてから、廊下に置いてある、
反射式のストーブの上に載せて、じっくり焼いたが、なんといい香り! 問題は一階の部屋と言う部屋に
この匂いが残って、寝室も寝るまで、グリルの鳥の香りの中で眠りに付いたのでしたが、問題は翌日に回した、
ダッチオーブンの手入れ! これさえなければ、頻繁にやっても良いのですが。
今日は序に、扇風機の片づけ3台。
ギャラリーの2台は面倒なので、出しっぱなしでごめんなさい!

天気予報では今日クリスマスの夜から荒れ模様という予報、午後からは強風、突風に小雪が混じっていたが、積もるという
ほどではないが、雪掻きスコップとか飛ばされたり。
小雪が舞っているときに、部屋の中がチカッと一瞬明るくなった気がしたが、目の症状だろうと思ったが、女房殿も光ったと
言ったから、音は聞こえないが、雷かもしれない。確かにそんな光具合だった。

夜になり(今午後6時過ぎ)、小雪が舞っているが、お月様が光っている。
明日は 正月の買い出しに出たいのですが、あまり荒れるようなら、無理はしない。

今日の写真は 朝方の空と、残りの柿の実を食いに来た、鳥4景。

_MG_0999.jpg
_MG_1006.jpg
_MG_8976.jpg
_MG_8985.jpg
_MG_8993.jpg
_MG_8998.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード