FC2ブログ

森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

新春 春祈祷

正月3日、5㎝弱の積雪だが、晴天。
今年初めてのドローンにトライ。現像していないので、未だわからないが、コントラストが少し強すぎた。
昨年最後のドローンは元日の天気が今一と言う予報だったので、大晦日の午前に、家の前で家族記念写真を空撮で。
30m以上 上空だと、人がいるのが分かるが、これじゃダメだと、10m位まで低空撮影。静止画で撮ったが、意外とクッキリ
顔まで分かる。然し、幾ら4kとは言っても、素子が小さいわけで、デジイチの写真とは違う。と言う事は、4kでもデカい素子で
4k動画を撮ると、もっと鮮明になると言う事だろうが、同じ4kでどんな違いが映像で出てくるのか、よくわからない。

今日は部落の新年会、白山神社神主さんの春祈祷から始まり、白山神社の神楽の舞。そして祝賀会は、ぴんこリンゴ さんの
音頭による、国歌斉唱と一月一日 の歌と恒例の通り始まり、乾杯となった。
会場の第二公民館まで 歩きだが、天気は良いものの 行きはカナリ冷たい道中だったが、帰りは 内燃機関が温まって
いるせいもあったが、外気はそれ程冷たくなく、片道25分も快適であった。歩道は雪を掻いていたので、歩きやすかった。

所で、春祈祷の前に、白山神社宮司から 元日の岩手日報に 岩手犬 の話が載っていたが・・・ と、
岩手にも 岩手犬と言う種類のがいるが殆ど、絶滅危惧だという話、マタギでもあったらしい。

午前中に写真の現像の続きで、同じく裏岩手山、上坊から八幡平温泉郷方面への途中の岩手山・・・


_MG_1143.jpg
_MG_1145.jpg
_MG_1149.jpg

飲み疲れて、これ以上は限界です・・・
それでは、又 明日!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード