FC2ブログ

森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

HDDとキーボードが届いた

今日は午後から荒れるという予報ですが、朝の内は雲が綺麗でした。今日アップした写真は昨日のものです。
今日の雲は綺麗でしたが、多分 静止画よりタイムラプスの動画の方が面白いだろうと、二階にセットしたのですが、
なななんと、RX-100IVの電池が半分以下で、これは持たないと30分ほどで行ってみたら、既にタイムアウトでした。
外部電源をつないだのですが、これもダメ。外部電源もいつのまにか、電源が放電しておりました。
仕方ないので、EX-ZR850を持ち出して、継続撮影をしたのですが、未だ見ていないので、どの程度に撮れているのか
疑問です。

この作業は別として、午前から午後にかけて、昨日の続きの中国株式と投信のおさらいをしました。
中国株式など、外国株は、個別の価格変動と共に、為替変動も加味しなければ、ならないので、面倒なのですが、
買った時の円換算、と現在の円換算だけに割り切って、面倒なことは考えないことにしました。
とは言え、それを加味したチャート及びチャート分析 と言うのが存在しませんので、全く、なにも考えないという訳には
行きません。
同じような事が、投信にも言えるのですが、口数、基準価格、以外に 分配金再投資を選んでいると 取得単価が決算月に
変わったり、評価損益がコロコロ変わったりで、分かりにくいところがありますが、私の場合には、トータルの評価額だけで
評価してます。専門家でもないので、なかなか分からないです。

取り合えず、一段落したので、後は、少なくても月次決算の時には時間をかけて、チェックをするようにすれば、大きな
間違いはなかろうと、思うのですが~!?

と言う事で、昼にAmazonから 届いた、HDDとキーボードを開けてみました。
HDDは 最近 mavic pro とかで動画を撮ったりすると、デカい容量を食い、なおかつ編集したりすると、数倍に容量が
増えちゃうのです、多少は上がるのは仕方ないとおもうのですが。
したがって、写真と動画を一つのHDDにしておくと、4T でも もう少なくなってきたので、追加で動画専用HDDを購入しました。
ネットで見たら、WD製が良さそうなので、WDを買ったのですが、説明書が無い! 日本語も簡単すぎて、分からないのですが、
普通に繋いだら、認識はされているようです。

キーボードはAndroid TV 用です、小さいリモコンで操作するには 老人には難しいので、推薦のあった、Logicoolの
キーボードを買いましたが、未だ使っていないので、別途操作加減を報告します。

下の写真は昨日の続きの朝風景です。

_MG_1215.jpg
_MG_1218.jpg


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード