FC2ブログ

森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

西和賀と沢内のドライブ

今日は天気が良い と言う噂なので、暇に任せて、沢内の雪でも見に行こうと言う事になった。
道中は雪が無い、道路には全くない。天気も余りパッとしない。
錦秋湖の橋の上で、写真を撮ろうとカメラを構えたが、飛ばされそうになるほどの強風で、カメラのブレ防止なんか
では、全く役に立たず、画面がカクカク動きっぱなしで、これなら、カメラ防止がOFFの方が良いのかも知れない。
湯田の町を過ぎて裏道に入ったら、要約雪道になった、そこから沢内の川舟の北側までは雪があった。

今年はエラク雪が少ないと思う、数年前に来た時には道路以外は全く外の景色が見えないか と言うほど雪が積もっていたが、
これじゃ、紫波町に毛が生えた程度。
天気もパッとせず、鶯宿温泉経由帰途に就き、早々に自宅に戻って来たのでした。

写真には撮れませんでしたが、太陽が当たった、和賀岳が白く光って、見事でした。
なぜ撮らなかったかと言えば、撮ってもこの素晴らしさは、半減しちゃうと思ったからです。意外と難しい構図でした
から。

錦秋湖の橋の上から、飛ばされそうでした。半分はブレブレの写真でした。
_MG_1600.jpg

橋の入り口のこんな風景は春の装い?
_MG_1607.jpg

沢内バーデン脇の橋で、秋にも綺麗な景色を見せてくれました。
_MG_1611.jpg

おなじみの川舟の風景です。今年は本当に雪が無くて、ほとんどパスしたのですが、かなり行き過ぎてから、見えたので、
一応敬意を表して、遠くから望遠で撮りました。
_MG_1626.jpg


帰り道に、長岡の産直に寄ったら 繭玉が飾られていたが、小型の繭玉が 多分産直内に飾ったのでしょうが、自由にお持ちください
と言う事で、頂いてきて、玄関に飾りました。もう小正月も終わるようですが。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード