FC2ブログ

森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

今日は 寒き!!!

今朝花巻方面に用があり、7時過ぎに出たが、国道396は、少し滑るかな?と言う感じだったが、南下して、佐比内に入ると
一変、特に佐比内産直を過ぎると大迫ですが、その境から ダラダラ下り坂で、前に7台程、トラック数台を含め
ノロノロ走っている、時速15㎞ほど、私も30m以上の距離を取り、続くが、スベルスベル、道路はツルツル、
見た目でも、これが鏡面仕上げ か、 と言う雰囲気で、前の車数台、左右に滑っている、私の車も数回すべり、
怖いのなんの、これで事故が起きないのが不思議!!!

勿論誰も、ブレーキなんかかけていない、掛けたら多分 ハイそれまで~よ♬ なんて言っているバヤリース。

途中から石鳥谷方面に曲がったので、多少ツルツル状態からは解放、暫くしたら、全く、雪なんか道路にはなしで、
制限時速で走れた!?
然し あのまま、遠野方面に行く人は、あの恐怖を続けるのでしょう。ご苦労様です。

私も雪道は多少慣れてきているのですが、あれは 別物ですね。

用が無ければ、絶対出ません。

東京も今夜は雪なようで、ご苦労さまです。


花巻の用が終わってから、午後に盛岡に用があったが、時間があったので、葛丸渓流に寄ってみた。
葛丸は珍しく道路には雪がない、こんな事初めて。 だが、川の辺りは氷が凄い、こんなのも初めて。
たろしの滝 には モウ葛丸川に仮設の橋が架かっており、2月11日の神事の準備は万端見たい。遠くから見たら、
滝が凍ているのが見えたので、ドローンを飛ばしたのですが、どこにあるのか見えない。
周りの高い木々にぶつかると困るので、高めに上げたので、良く分からない。

諦めて、ドローンを戻そうとしたが、ドローンがどこに行ったか分からない!!

音はすれども姿は見えず。returntohomeでかろうじて、見つけた。

昼は盛岡市の みたけ にあると言う サンドらうめん で塩ラーメン を。
私、普通塩ラーメンと言う選択肢はないのですが、秋田の方で、ラーメンと山を 愛しているブロガーの方が
1時間半かけて、来て、塩ラーメンを食ったと書いていたので、是非寄ってみたいと思ったのでした。

岩手県はラーメン店の激戦地で、ここら辺にも一杯あるのですが・・・

塩ラーメンって こんなだっけ?と言う印象。 フレンチとかイタリアン 麺を食っているというか 味がラーメン的では
ない。と言って、否定できる面では無く、面白いと言うか、 これもアリかな。 もう一度行っても良いカナと言う
レベルです。一応、お勧めしても、後悔はしませんん。

帰ってきたのが、6時前で、疲れ切ったので、写真のアップはカメラの分を2枚。ドローンはまだ見てませんが、良かったと
思うので、明日アップしたいと思います。動画も明日にはアップできると思います。

_DS_1477.jpg
_DS_1480.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード