FC2ブログ

森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

花巻温泉 釜淵の滝 に行って見た

今日は薄曇りだったが、大体午後までこんな感じらしいので、花巻温泉の 釜淵の滝 へ行って見る事にした。
花巻辺りは、曇りがちでしたが、そんな事より 凄く雪がある。流石 花巻!
釜淵の滝への道の入口に赤いコーンが立っていたので、佳松苑の奥から降りていくことにした。
佳松苑の屋根の雪と氷柱は見事でした。釜淵の滝への入口は階段を下りて行くのだが、雪が深くて、どこが
階段なのか、分からない。他人の歩いた後を歩くとかえって、滑ったりして危険。
女房殿は嫌だと言って、車に戻った、他に誰もいない。
今までも雪の季節には行ったことはあるが、今年は特に雪が多いと思われる。
釜淵の滝は特に凍っているわけでもなく、まぁ 記念写真と言う事で、花巻温泉奥の台温泉に行って見た。
花巻の温泉と言えば、元々はこっちの事だったと記憶しております。
グルッと一周して、蕎麦屋に入った、前にも入った事があり、美味かったと思ったが、確かに美味い。
お勧めです。

花巻温泉辺りで他に行くところも無いしと、明日が計測の日 天長節なので、混んでるかなとか思ったが、
石鳥谷の葛丸川渓流の たろし滝に行って見る事にした。
一の滝も見る影も無しで、今日は たろし滝まで行って 一応記念写真を撮ることにしたが、不思議に誰も居ない。
駐車場では、帰って来た人たちが居ただけ。
行って見たら、例年に比べて氷柱はしっかりしており、あまり崩れ落ちる危険性を感じなかったので、内部まで
入ってみる事にしたら、見事に氷柱が立っていた。
氷柱は崩れたら、一貫の終わりですから、近くに寄る場合には 自己責任でお願いします。

花巻温泉 佳松苑の屋根
_MG_1926.jpg
階段を降りるのに苦労して立ち止まったので、ついでに砂防ダムを
_MG_1930.jpg

釜淵の滝ももう少し凍っていたりすると面白いのですが
_MG_1931.jpg
DJI_0004.jpg

たろし滝の写真は明日です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード