FC2ブログ

森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

岩洞湖に行って見た

今日は、あまり良い天気と言う具合でもなかったが、それほど悪くもなさそうなので、盛岡の郊外の外山薮川の奥にある、
岩洞湖に ワカサギ釣り の風景を見たいと思って、出かけた。
午前9時前に出たが、途中は雪道で 意外と滑る。岩洞湖の辺りに着いたのは、10時15分頃。アチコチに駐車場があり、
殆ど何処も満車、横浜ナンバーもある。かと言って横浜からわざわざ来たとも思えないが(私だって、昨年までは 横浜ナンバー
だったし)。
ワカサギ釣り のテントが密集している雰囲気の写真を撮りたいと思ったのですが、数か所ある駐車場は何処も満杯なのに、
テントは密集していない。 今まで、冬にも行ったことはありましたが、興味が無かったので、注意して見たことが無かった
のですが、岩洞湖は大変広く、皆さん自分のポイントにバラケテ行くのです。
そういえば、家に来る、灯油、プロパンの日通プロパンに勤務しているS君も、岩洞湖ワカサギ釣りが大好きで、今日も行っていた
かもしれませんが、彼の話だと、駐車場に車を置いてから40分程、ポイントまで歩くとか言っていたのを思い出した。

従って、密集した ワカサギ釣りテントを超望遠で圧縮して撮りたい と言う願いはむなしく消えて、気分が載らないが
取り合えず、何枚か手持ちで撮ってみた。
風もそれほど、強くはなかったので、ドローンちゃん にもご出馬を願って、数枚撮ったが、コントローラーの操縦する
手が冷たくなって、どうしようもない。たかが-7℃程なのに。それにしてもドローンちゃん は飛んでくれた。
スマホの画面には15℃以下では なんとかかんとか と言うメッセージが出ているが・・・

余り真上からでは、皆さんの迷惑になるので、遠くから撮りました。

帰りに 名物 薮川そば に寄って昼食、私は この季節限定の 雉そば。
ここの蕎麦は美味しいです、南部の蕎麦 そのものと言う感じで、私が美味いと言うソバ屋さん達とは違いますが、これはこれで
美味しいし、懐かしい味と感触です。
亡くなった親父とかはこんな蕎麦が好きでした。 二戸駅前の 今は無くなったが □〆 のお蕎麦と同じ感じです。

薮川そば 写真は twitterに載せております。

_MG_2182.jpg
_MG_2190.jpg
_MG_2194.jpg
_MG_2201.jpg
_MG_2205.jpg
_MG_2208.jpg
DJI_0007.jpg
DJI_0011.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード