森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

山は霧氷か?

昨日は略一日雨降りで、夜になり、細状に変わった。
早く出かける用があるので、余り積もらないで欲しいと願っていたが、起きたら、まぁまぁのお天気で、
も数センチしか積もっておらず、東の空も それなりにいい雰囲気でした。

良い雰囲気だったのですが、8時半には家を出なければならず、それ程、真面目に外は見ておりませんでしたが、
ふと何気に見たら、太陽が出て来て、良い具合に上手前に雲があり、まぶしくないのですが、
東側のが光っているのです。なかなか見る事の出来ない風景で、ひょっとすると、昨夜からの気候と温度で、
の雑木が 霧氷状態な感じになっているのではないかと思いました。
本当に綺麗なので、写真を撮る他ないと、撮りましたが、後ろのディスプレイでは 何時もと同じようにパッと
しないのであります。
ここでドローンを飛ばして見たいが、時間が無いと一度諦めたのですが、諦めきれずに持ち出した時には
何時もの様に、ワンテンポ 遅れたのであしました。

国道は道だろうから、スピードは出せないと、適当に切り上げ、食を半分ほどで止めて、出かけました。
嗚呼、今日出かける予定が無かったら、どんなに傑作な写真が撮れただろうか! と思うのです。
終わったんだから、なんでも言える。

所で、一部分をと思って望遠にしたら、ピントが合わない。そろそろ目もオカシイしと思ってきたが、どうも
今回は違う、画面の中で、ピントが合ったり、ズレたりしている。どうも大気中の密度が揺らいでいる?ようだ。
実際に現像してみたら、部分的にピントがボケている部分もあり、かなり出来の悪いレンズで撮ったようで、面白い?
現像した写真を見た女房殿曰く、花見の桜みたいだ・・・(いい意味ではない)
逆光で撮るのは難しいかな?見た感じの感動は伝わらない・・・

一枚目はいつもの窓風景から、2~4枚目は2階の窓を開けて 以上4枚は6D、 5,6枚目はmavic pro で多少上空から。
_MG_2562.jpg
_MG_2584.jpg
_MG_2593.jpg
_MG_2616.jpg
DJI_0004_201803061836514f4.jpg
DJI_0010_201803061836538a8.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード