FC2ブログ

森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

夏油高原スキー場は良い天気だった

今日は天気が良いと言う天気予報で、当たりそうだったので、8時半過ぎにオットリ刀で夏油高原スキー場に出かけた。
行は 高速を使って、1時間15分程で、着いたのでした。
道も混んでないし、ガラ隙だとだと思ったのですが、第一駐車場は満杯で、第二駐車場に回されたので、施設内を
歩く事長し。
用意をしていたら、救急車のサイレンの音が山にコダマする。見上げたら、ヘリも旋回している。
気が付いたら ヘリは2機で、ドクターヘリと救助用のヘリ。

ゴンドラに乗って、行く途中で、ヘリに釣り上げられている様子が見えた。
通常のゲレンデと言うよりは、林間の谷間で、ゴンドラの北上から来たと言う(今年10数回来ているとか)、
好青年二人の話では、入ってはイケない場所ではないが、自己責任で とか言っていた。
降りて、スノーシューを履いていたら(周りを少し歩くだけなら、多分要らない)、二人組の内の女性が、
どこまで行くんですか?とか興味深々だったが、近くを回るだけですよ、と言ったら、ガッカリして行ってしまった。
ゴンドラの終点近くは、霧氷状態と言うか、凄い景色で、空は青いし風は無いし、綺麗だった。夏油高原スキー場
は、こんなに晴れて、風もないと言うのは珍しいと言う。大体は荒れていると言うんです。
昨年、OBデジフォト写真の有志が2月に来た時も、一寸前も見えないと言う状態でしたから。

現像に手間取っているので、写真のアップは明日にします申し訳ございません。今日の写真はスマホ写真です。

IMG_20180307_103625_1.jpg
IMG_20180307_103724.jpg
IMG_20180307_103751.jpg
IMG_20180307_104901.jpg
IMG_20180307_110048.jpg
IMG_20180307_112944.jpg
IMG_20180307_113049.jpg


所で、昨晩 twitterに 載せたのでしたが、カルビチーズ焼き と言うのをやったのですが、美味かったです。
チーズ焼きは 数日前にも 鱈 で行ったのですが、これも又絶品で甲乙つけがたいです。
是非 試してみて下さい。

お節介ですが、こんな具合に作りました。

焼肉用 牛肉カルビ(輸入肉でしたが、意外と高かった)を タレに付けておきます。
タレは、醤油、酒、メープルシロップ、ニンニク摺おろし、紅玉摺おろし、唐辛子、ごま油 などから作っておきます。

タレに十分漬けておいた、肉を焼きます。昨晩は グリルプレート(溝が付いている奴)を使って、ガスコンロで
焼きました。裏表を焼いてから出来上がり前に、トロケルチーズを振りかけもう少し焼くと、出来上がりです。

鱈の場合も同じですが、タレの作り方は違います。

ps
出かける前に、シジュウカラとヤマガラ に朝食を出した。いつものヒマワリの種 と コーヒー豆。
コーヒー豆は突っついて ポイ とかだったが、帰ってみたら、無いけど、どうしたんだろう?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード