森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

夏油高原スキー場 霧氷

昨日の夏油高原スキー場付近の写真をアップします。一昨日 家の周りの山が 霧氷状態になって、気分をよくして
いたのですが、ヤハリ、本物が見たいと お天気が良いと 分かったので、前の晩から 出かけるモードでした。

所で、ヘリに救助された、男性は 今朝の盛岡放送局のニュースでは、亡くなられたと言う。
73歳の男性でスキーをしていたが、コース外の林に入って転んだと目撃情報からパトロール隊が発見した時には
意識不明だったが搬送先の病院で亡くなられた様だ。夏油高原スキー場は大きくゲレンデも多数ですが、コース外は
木々が多く危険そうでした。私もゴンドラから見たら、こんな所滑れる人いるのか?と思った程ですから、
コース外に入るとよほどの腕が無いと。
夏油高原スキー場には外国人も含め、多くの若人が居ましたが、意外と年配の方も多かったようです。
北上から、バスも出ている様で、アクセスが良いのかもしれません。一緒にゴンドラに乗った、好青年二人組も
バスで来たと言ってましたから。

霧氷はゴンドラを登り、殆ど頂上近くでないと、見られません。途中の木々は茶色っぽく、見栄えがしないのですが、
ある線から一気に霧氷状態になります。
頂上あたりは、所々アイスバーンになっており、スノボを脱いで 散歩とかしている人たちが転んだり、してます。
私達はスノーシューですから、滑りはしませんでしたが、歩きにくいです。
第一ゴンドラ近くの見晴らし台の辺りからは、遠くの山々迄みえかなりの眺望です。
私は少し下って、左側斜面の林の中に入ってみました。ゲレンデから1m以上の段があり、登るのに多少苦労しますが、
登ってしまえば、スノーシューが快適です。
林の中は 霧氷林の中に青空を望むと言う物で、これが霧氷か! と言う感激でした。

帰りは途中で、ドローンに寄る、風景撮影を行いながら帰りました。
夏油高原スキー場はドローン禁止になっております。まぁ そりゃそうでしょう。危険ですものね。
ドローンが危険と言うよりは、ドローンに気を取られて と言う具合でしょうね。

全く話が違いますが、夏油では氷柱が斜めなんですね。長いエスカレータを下っている時、外を見たら、たくさんの
氷柱群が皆斜めに揃っていて面白いです。一瞬写真をと思いましたが、荷物を持っていて、手が空かないので証拠写真
はありません。

今日の写真は第一ゴンドラの展望台付近の写真です。林の中は明日にさせてください。

_DS_1660.jpg
_DS_1655.jpg
_DS_1662.jpg
_DS_1664.jpg
_DS_1657.jpg
_DS_1666.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード