森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

庭の周りの草木

今日は一日家仕事、外で、土をブレンドしていたら、隣のSさんが 行者ニンニクと筍を持ってきた。昨年あたりから、
体調悪くて、余り外に出ていないが。
沼の方まで歩いてみるかとブラブラ。さすがに地元の人だけあって、草木の見分けは早く、早速 タラボ(タラの芽とも言う)
を見つけたので、私は自宅へ戻って、高枝ばさみ を持ってきて、10個ほどゲット。未だ小さいやつも、枝から折って差している
と根が付く可能性も大きいと言うので、これも10個ほど持ってきて、裏庭に差したが、どうかしら?

序に、周りの草木を取り合えず、5月になったので、撮ってみた。特に意味はありません。

周りの山のカット2枚
DJI_0002_201805011843506ad.jpg
DJI_0004_20180501184352b68.jpg

シラネアオイと白花エンレイソウ 普通のエンレイソウもあるのですが
IMG_3969.jpg

クマガイソウもそろそろ咲きそう
IMG_3970.jpg
ヒトリシズカもいつの間にか咲いていた隣にはシドケが出ていて、食いたいがもったいないしとか
IMG_3972.jpg
サクラソウももうすぐです
IMG_3974.jpg
ムスカリ草もあちこちにあるのですが、白ムスカリもところどころに
IMG_3976.jpg
この桜はウコン(全く詳しくないので分からない)
IMG_3984.jpg
この葉はなんだ?隣には朴の花が咲きそうだったが
IMG_3985_201805011844402e1.jpg
白山吹もあったが、やはり、黄色がスキだ
IMG_3987.jpg
オオカメノキ?
IMG_3991.jpg

とかなんとか、5月1日は過ぎて行く・・・
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード