森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

収穫の秋

10月5日、6日は 紫波フルーツパークで ワイン祭り 今日近くを通ったが大変な人出で、寄らず。歩いていけば40分ほど掛かるし。 6日は 産直とか山屋で餅まき をするようだし、催し物もあるようだが、山の中に居ると 人出がつらくなる。

近くのブドウ畑、葡萄の葉が紅葉していないかと 散歩したが、写真に撮れそうなのは無かった。葡萄は今が本当の最盛期で、霜が降りてくるので 甘みが一気に増す。
s-IMG_7407.jpgs-IMG_7431.jpg


稲刈りが終わっていない所もあるが、大体終わっていて、 ハセ掛けとか これは天日干しで機械で其のまま脱穀して乾燥させる物よりは 高いが 美味い。
s-IMG_7410.jpgs-IMG_7427.jpg


田んぼに 脱穀が終わった稲束を干している婆さんが居た。山屋に向かう途中で 和牛を15頭程度飼っていて、牛の餌さにするために干しているのだという、子牛を育てて売っているという。
s-IMG_7436_20131005222719b6c.jpg



森のharmonyの辺りでも収穫が始まった。庭に畑シメジが出始めた。赤線筋先日の大雨で被害のあったが、マタタビが、アケビはミツバの紫は今年は見えない、これが自然かしら。

s-IMG_7444.jpgs-IMG_7446_201310052229024cb.jpg


夕焼けはいつもドラマ、数分の出来事。

s-IMG_7393.jpg

上の夕焼けの真ん中だけをズーム50xで、sx50hsの良い所はアンチョコにこんな馬鹿なことができることか?
s-IMG_7396-1.jpg


スポンサーサイト



*Comment

 

いいですね~秋の味覚。
家の周りでキノコが採れるなんて贅沢ですね。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2013.10/06 20:08分 
  • [Edit]

 

Carlosさん
PCも順調に稼動している様子、何よりです。
キノコ家の周りでも採れますが、知らないキノコは採らないことにしてます。案外多いんです毒キノコ中毒で・・・というのが。
でも 今年はキノコが豊作みたいで、安いですから、危険を冒して採りに行くこともないでしょう。
マタタビは焼酎漬けです。美味しくは有りませんが、健康酒ということで。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2013.10/06 21:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード