森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

曇天の裏山雑木林の写真は難しい

朝飯を食いながら、裏山の雑木林を見ていたが、鉛色の空に雨に濡れて、雑木林が寂しそうに 然し派手ではないが シットリト綺麗に晩秋の面影を感じさせてくれていました。
昨日も写真は撮ったんだけど、なんで見たように撮れないの と言う不満が出てきて、朝食後小雨のなか出てみた。カメラで撮った写真のモニタ画面を見ても なんの感動もない(カメラはraw 、ピクチャースタイルは忠実設定、色空間はAdobe RGB)
LRの現像で普通はlandscape だが、何カットか 初期設定にして、LRに取り込んだプリセットを使ってみて、且つ 多少の編集をしてみたのでしたが・・・
結果 惨敗!  これからの課題が増えて、また人生は楽しい!!!


何枚か撮って、現像で編集をしてみたが、自分が選んだ下の2枚の写真は LRにダウンロードした ADB-Fuji Velvia 50 というプレセットで色温度を多少高くしたものでした。
s-_MG_7010.jpg
s-_MG_7032.jpg

ついでに窓から風景(窓が汚くなってきたので、拭かなくちゃ!)、LRでプリセットしてあるlandscapeのままハイライトを右にスライド
s-_MG_7049.jpg

なんか 違うんだよなぁ landscape のままの方がよいかな?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード