森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

今朝の窓風景 またまた

昨日の朝は この冬一番の寒さで -1.6℃ だったが、今朝は案外暖かい。飯を食っていたら良い具合の東の風景なので、またもや、今日の窓風景。 何回も同じような風景で恐縮ですが、撮っている本人は案外気に入って撮っているんでしょうネ。 又撮ることになるので、天気も良いし 窓の掃除を行なった、ピカピカ。問題は内側のカーテンが反射すること。

土蔵のところを最近 四十雀やヤマガラが飛び回っているが、あまり見かけない小鳥が一匹 彼らが止まらない場所に止まった。 良く見たら鶯、何しに来たのかなと思ったが 薔薇の枝を数回渡ってから帰っていった。そう言えば、昨年庭の躑躅の藪で鶯が飛びまわっていたなぁ。

最近 スマホモドキのPandAが 案外気に入っている。
主に見るのが yahooのニュース、メール、finance、天気予報、カレンダー。 google地図、国土地理院地図(これは意外と便利です、等高度曲線があり、高度が分かる、これに別なアプリで、軌跡も出来るらしいが、内部ストレージ一杯で、マイクロSD買わないと・・・、らじるらじる♪、ヤマダ電機のポイント(お財布携帯機能がないので、バーコード読み)、QRコード読み。 インストールしているが、殆ど使ったことが無いもの、 防災速報(速報がないと言うことで、良い事ですが)、kindle(こんな小さな画面で文章読むの?)、音楽プレーヤー(ブルートゥース イヤホーンを買っちゃった、大体、何時聞くんだという疑問があったのですが)  まぁぁぁぁ オモチャですかね。
分からない事があったら電話する。直ぐ出る、暇なんでしょうか?大丈夫でしょうか?私のレベルの質問は、今までは全てこの電話で解決する。

ところで、今朝の写真を現像してみたら とんでもないこととに、窓が汚いために、コンデジのSX50hs は窓ガラスのゴミにピントを合わせていたのでした。ファインダーが小さかったので、気が付かなかった。 後ろの画像で確認したときにも気が付かなかった。
写真が窓ゴミだらけ、ピンボケ。 一眼にしておけばよかったというのは後の祭り。 一眼ならピントの位置がまだ分かりやすい。 何とかゴミを削除してアップしたが画面がシャープさに欠けてしまったが、雰囲気はこんな感じでした と言う事で。

今朝の東側
s-IMG_4268.jpg

夕方の西側
s-IMG_4277.jpg

2枚とも SX50HS
チョコチョコッて 撮るときには便利なんです・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード