森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

この冬初の雪かき 

今朝は昨日からの続いている雪が 未だ降っている。結局 お昼ころに小康状態だったが、良く降っている。 雪の状態、昨日から べた雪なので、木に積もっても朝方に凍って その上に雪が積もるので、絵にならない。
朝早くから 雪かき、 盛岡は19cmだと言うが、ここら辺は山だから 多いところと少ない所がマバラだ、地形により風が舞うので、一様には積もらない。 国道までの100mほど、この冬初めての雪かき 1時間半ほど で 腰は張るし ヘトヘト。
朝に雪を掻いておかないと、車などが入ってくるとタイヤで踏みしめられ雪が圧雪されると、これは厄介で 其のまま根雪になる可能性もある。 国道は早朝に 雪掻き車が走っていたようだ(目が覚めると 独特のエンジン音なので、遠いけど分かる)し、べた雪なので、車が走ると溶けていた、今晩凍らなければ良いが。
一応記念写真を、
 
_MG_7788.jpg

*Comment

NoTitle 

いよいよ雪景色ですね!今週末東北に行くので楽
しみです。昨日はご指摘ありがとうございました。
確認不足でした。
  • posted by hassel 24 
  • URL 
  • 2014.12/04 06:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

東北今週は雪なので、良い風景に出会えるでしょう。ドサッと降らないで、少しずつ降ってくれると綺麗なのですが・・・
アップされるのが 楽しみです。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2014.12/04 06:47分 
  • [Edit]

こんにちわ! 

雪景色凄いですね! 近畿圏に住んでいるとめったに見れない景色です・・・ 
  • posted by kaz 
  • URL 
  • 2014.12/04 14:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

kazさん いえいえ これからです雪の季節は。 雪掻きがないと 好きな季節です。
もう直ぐ 紫波ワインオーナー の分が 配送されて来るのではないでしょうか? 12月にと 言っておりましたから。
ps
最近 良く 色々な小鳥が来るようになりました。例によって 名前は分かりませんが。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2014.12/04 15:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード