森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

男鹿半島 小旅行敢行

13日の土曜日から大荒れになるという 天気予報ではあったが、 金曜の朝出発、土曜の夕刻着で 男鹿半島 ハタハタとナマハゲの旅 550kmを敢行してきました。帰りは 一部 ブリザードで前が見えず とか 写真を撮りに外にでたが、命がけ(多少大げさかもしれませんが)。
なぜ 今と言えば、先日NHKで男鹿半島のハタハタ漁のニュースをやっていたのを見たら、30年以上前にセールスで八森あたりを車で走っていたとき見た、ハタハタ漁の寂しい風景が目に焼きついており、居ても立っても居られず、出かけたしだい。
結果はおいおいアップしますが とりあえず、帰還報告まで。
ところで、男鹿半島の北浦の漁師さんと雑談をしていたら、今朝獲ったハタハタ持ってくかというので、仕方なし(自分で料理をするのは大変そう)に それじゃ5~6匹くださいといったら、袋あるか というので、車から持ってきた。チョット大きめだったが、いいだろうと、 そしたら大きな木の桶?から小ぶりのバケツで一杯いれたのでビックリしていたら、4杯くらい 入れて こりゃ大変なことになった、重くて持つのが大変。
そうそう 大事な結果は ハタハタ漁の写真は撮れませんでしたが・・・
今晩は しょっつる(ハタハタで作る汁、お吸い物風)、ハタハタの田楽、ハタハタの煮付け、忙しいので、又あとで・・・


追記 4時間後(しょっつる も食った この汁に 飯 をブッコンで 猫飯 にしたら こりゃ 良い!! さぁ 疲れたから寝よう、明日は9時から 赤沢第2公民館の掃除の日 だし)

と言うわけで、12日金曜日8時半出発、途中紫波町役場で 期日前投票 紫波ICから秋田道を通り、男鹿半島を目指す。北上からの秋田道は 豪雪地帯なだけに、多少は雪。しかし皆ふっとばす。
目指すは男鹿半島 北浦。ここの漁協に事前に電話で聞いていたので、顔をだしたら、岩手の方ですか? うれしいじゃありませんか。
今朝は一杯船が出ていましたが、今はいませんね! 仕方ない。 近くの寿司屋で 昼飯に定食。 ハタハタ汁が出たので、聞いたら これが うわさの しょっつる!!! 美味い、美味い しょっつるがこんなに美味いものとは知りませんでした。
昼飯も食ったし、午後に船が出ないかなと思って 港の辺りをウロウロ。 一隻 堤防の向こうに見えたが、堤防があるので、見えない。
っと言うことで、写真は切れ端が少し、漁はそこら辺でするらしいが・・・
あちこちに番屋あり、漁師さんと話をしていて、昼に食った しょっつる が美味かった と話をしたら、 俺なんか 毎日だ という。
もって行くか? 後で 分かったが、貰った量は3000円はくだらない。
彼氏いわく 今晩は8時にでるという。 朝は6時に出るという。 あぁ 写真は ギブアップ! だ。 漁に出る出ないを決めるのは 船頭だという。だから漁協に聞いても分からない訳です。

仕方ないので、 男鹿半島見物をしようと 入道崎に行って見た、意外と と言うか かなり絶景な場所ですね。但し、ものすごい強風です。カメラを保持することも困難でした。
暗くなりかけたので 念のために再度 北浦漁港に行ってみたら、もう暗い、 ハタハタの水揚をしていた、ピチピチ跳ねて、光っている、綺麗!!

宿泊は 男鹿温泉郷  6階建てのデカイホテルでしたが、12日の宿泊は我々二人だけかしら? お風呂も大きいし、 ああ勿体無い。
石焼鍋 コースでしたが、 杉の木の桶に 魚介類を入れ、 そこに2時間熱した 石を入れること2分位で 美味い 汁が出来た。これも本当に美味い。
食事後 近くで ナマハゲ太鼓  若者7人で すごい迫力、男鹿に行ったら 見に行く価値はありそうです。

13日土曜日は 天気予報の割には 雪が少ない、男鹿半島辺りは 風が強いが 雪はそんなに降らないという。帰りは 八森に行ってみて、十和田IC経由で帰る計画に。 
八森で夕べテレビでやっていた、ハタハタ祭り をやっていた。結構面白そうでしたが、ここから帰るには5時間近く掛かりそうなので、ゆっくり出来ない。あちこちでハタハタを購入しているお客さん多数。 私 本当に貰って良かったんだろうか??
能代経由で 十和田ICを目差す。 途中の工程は 思った以上の吹雪とブリザードで 綺麗、楽しい、危険 が混在していた。

今度は 余裕を持って 行ってみたい、 ハタハタ漁の写真は 八森の方が良いかもしれない?

*Comment

NoTitle 

いやいや大変な旅行でしたね。
事故に合わなくてでよかったですね。
ブリザード、甘く見ていると洗い目に合いますよ。
私は北海道で何度も経験してますから・・・
でも無事で何よりでした。
写真楽しみにしてます。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.12/14 08:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

Carlosさん
ダラダラと長い文章を読んでいただき誠に恐縮です。
今年初めての本格的雪道走行で疲れました。能代から十和田ICの途中の原野?はブリザードで 時々視界が全くなくなり立ち止まる事数回でした。幸い 車が滅多に来ない場所でよかったです。写真はそれほど期待しないでください(今から言い訳?)。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2014.12/14 10:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード