森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

男鹿半島 小旅行の写真 など

取り合えず、最初から言い訳、 男鹿半島は只者ではない。 刻々変わる空模様(まぁ 北東北は大体そんなものですが)、急に雪混じりの突風とか、又、その風の強いこと。
男鹿半島の先端 入道崎は特にひどく、三脚にカメラをセットしても望遠系統はブレテしまう。手で支えられない!又雪混じりの突風はピントが合わない、マニュアルにしても 視界が悪くて どうにもならない。
秋田で写真を撮る時には 心して撮る必要あるようです。 と一応言い訳じみた事を言ったので、気楽にアップ、但し、ピント悪いもの、ブレブレなのもアップしました、そうじゃないとアップする写真がないんです・・・トホホッ!!!
それにしては 少し数が多すぎましたが・・・

01_MG_8110.jpg
02_MG_8131.jpg
03_MG_8143.jpg
04_MG_8157.jpg
05_MG_3443.jpg
06_MG_3401.jpg
06_MG_3424.jpg
07_MG_3428.jpg
08_MG_3458.jpg
09_MG_8232.jpg
10_MG_8294.jpg
11_MG_8431.jpg
12_MG_3435.jpg
13_MG_8319.jpg
15_MG_3464.jpg
17_MG_8362.jpg
18_MG_8367.jpg
19_MG_8389.jpg
20_MG_8402.jpg
21_MG_8411.jpg
23_MG_8470.jpg
24_MG_8479.jpg
25_MG_8485.jpg


そうそう 宿で勧められた なまはげ太鼓 すごく良かったんですが、そこに持参したのが SX50HSでして、とてもステージのなまはげチャンの動きに付いていけませんでした。 凄い音が出るかもしれないと、ビデオに切り替えてみたら、案外面白い、但し、音は録音機に比べるとどうし様もなしで、これは直に見るしかありません。ですが、とりあえず動画をどうしたらアップできるのか これから調べてみます。 上手くいったら 明日にアップしたいと思うのですが。

ps
ハタハタ恐るべし、岩手に居ると ハタハタ なんて と馬鹿にして(意味が分からないでしょう)、美味い物とも 思ったことがありませんでしたが、今度の小旅行で それは 全く間違っていた事に気が付きました。 うそだと 思うなら 食ってみてください。 しょっつる は 最高です。 しょっつる用のタレを使うのが キーポイントのようです、 酒の肴に、飯の友に 最高ですね。 漁は あと一週間くらいで 終わるみたいですが、 秋田の正月は  鰰(はたはた) が無いと 始まらないそうです。獲れたてのハタハタは銀色に輝き 箱から飛び出しながら ピチピチしていて、本当に綺麗です。
貰ったその数 正確には数えてませんが、200匹以上あるのではないでしょうか? 弟の所に半分ほど 分けたのですが、消化しきれず 隣のSさんも不在の様だし、 炙って寒風乾し をしてみよう。

ps2
15日 ハタハタ 保存の為に 炙ってベランダの網篭に、 炙るのに 1時間以上掛かった。 網篭に入れながら どこか懐かしい匂いだなぁ~ と 思っていたが、思い出した。 ハゼを炙った匂いにそっくりだ。
今日の昼は思いつきで、 ハタハタスパゲッティー を やって見た。 結論 さっぱりした感じで 意外と美味い。 食った後で気が付いた、 ダシを鶏がらを少し使ったが なんでしょっつるのダシを使わなかったんだろう と、普段使わないので、思いつき料理では 頭の片隅にも 入っていなかった、 次は しょっつる ダシ を使った ハタハタスパゲッティーだ!!

*Comment

NoTitle 

おはようございます。
いや~観ているだけで寒そうです。
日本海独特の天気ですね。
しょっつるはまだ食べたことがありません。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.12/15 08:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

これが日本海と言う雰囲気は多少は出ているかも知れませんが、もっとシケルと思います。
しょっつる 私も初めて頂きました。自分では注文しなかったでしょうが、一緒に付いて来たので食しましたが、これは良いです。スーパーには無いかも知れませんが、デパートなら手に入るかもしれません。
しかし、現地で食うのが一番でしょうね。是非、荒波の日本海へ!
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2014.12/15 10:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード