森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

男鹿温泉郷 なまはげ太鼓2

昨日アップした FC2動画での なまはげ太鼓 今一(高画質は有料会員だとか 気に入らない) なので、別な画像もあったので、youtubeで アップしてみました。





昨日 一時間以上かけて 炙ったハタハタを2階のベランダに寒風干しをしているが、様子を見に行ったが、寒い!ハタハタの前は この網で 渋柿を干していたが、渋柿は取り出して、平ザルへ。 この渋柿 我が家の渋柿は種が無く、とんでもなく甘い!今が丁度食べごろですが、女房殿は柔らかい柿は嫌いだとか言って喰わないので、一人で食える。なんでかねぇ~こんな絶品な味、店では買えない!
炙り寒風干しのハタハタの味は其のうちに食べましたら・・・
s-IMG_4616.jpgs-IMG_4621.jpg

ps
昼飯は 釜揚げうどん らしい。
女房殿 天麩羅を揚げているので、 ついでに 私の 干し柿も天麩羅にしてくれと 頼んだ いやよ いやいや~! とは言わなかったが いい顔はしなかった。 
釜揚げうどん に併せて食うのはどうかなとは 思いますが、天麩羅に揚げた 干し柿 なかなか 珍味なる美味で 試してみる価値ありますヨ。 そう思うのは 私だけかな? しかし、案外いけますよ。
(どうも 私は 案外 とか 意外に とか 言う 言葉を使いすぎるきらいがある とは 自覚してます。 もう少し 素直に人生を過したいものです)

雪が降ってきた、ヤマガラ、四十雀がいつも来る場所から少し離れた地べたを動く小鳥がいたので、見たら ミヤマホオジロの様子。なかなか写しやすいところには来ないが、其のうち来るようになるでしょう。
s-IMG_4626.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード