森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

ワイン・オーナー の ワインが届いた!

紫波自園自醸ワインのワインオーナーへ ワインが送られてきました。紫波フルーツパーク

今年3回の作業体験あったのですが、夏場の1回しか 参加できませんでした。
送られて来たときには 一昨日amazonに発注した商品が来たか、土曜日のはずだが と思いながら持ったら重いので、変だなとは思ったのですが。
シャルドネ(白)とカベルネソーヴィニオン(赤)の2本、
 
今年は平年に比べ気象にも恵まれ、非常に良いブドウが収穫できました。
仕込んでまもない果実味のあるフレッシュな新種です。
すぐにご賞味いただいても楽しめますが、一年ぐらい(熟成)冷暗所に保管していただくと落ち着いた味わいをお楽しみいただけます。 

と書いてあるが、 どうしろと言うんだ!! 直ぐ飲むべきか or 熟成させるべきか それが大問題だ!! そこには決められない私がいる。 2本あるんだから、1本は直ぐ飲んで、もう1本は1年置いて来年の大晦日とかが 妥協線かしら?
プラチナオーナーには 又後日 送ってくるみたい。
IMG_4686.jpgIMG_4682_201412191853252a2.jpg


昼飯は 炙りハタハタ寒風干しスパゲッティー 出汁はしょっつる汁 こりゃ~ 絶品ですね!
私は本当は 料理人に向いているんじゃないか!と時々 思うんです。
レシピを公開します。
スパゲッティーは 市販のもの(伸ばした生地をカットするマシーンもかっては数回使ったのですが、今は暇が忙しくて)。
ニンニク&南蛮と今日は玉葱を少し オリーブオイルで低温で炒める、 そこに、水でウルカした(水で柔らかく戻すという意味)ハタハタを入れて、良く混ぜる(ハタハタがグチャグチャになる)。 ある程度炒めたら、塩&コショーそして酒を少し、 そこに茹でたスパゲッティーを入れて 良く混ぜて その後 ウルカシタ水も入れて、水分が飛ぶまで 炒めて お終い。

土曜日着予定の品が 本日午後に来ちゃった。あぁ また 忙しくなる!
IMG_4687.jpg

所で今朝は ミヤマホオジロが比較的見やすい所(四十雀などが普段いるばしょ)に来たので、撮ったがなんでぶれんでしょう。
IMG_4653.jpgIMG_4658.jpg


ついでに今朝の東側
_MG_8570.jpg

*Comment

こんにちわ! 

届きましたか?ワインが・・・・

関西にももうじき届くかな?楽しみです!1年もおくと美味しくなるんでしょうか? 年末と1月か二月にもう二本届く予定です!
  • posted by kaz 
  • URL 
  • 2014.12/20 15:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

kazさん
もう直ぐ着きますよ!交通事情が悪くタイムラグあると思いますが。 出来立てもフルーティで美味しいはずなので、私は 白をこの大晦日に飲もうと思ってます。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2014.12/20 16:15分 
  • [Edit]

こんにちわ! 

コメント入れてから、届きました(笑)
嫁さんと赤を飲みました。あまり飲み慣れてなくて、甘いですが渋さがあるって嫁さんが言ってました。白は1年寝かしてみます。
  • posted by kaz 
  • URL 
  • 2014.12/21 13:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

kazさん
もう飲んじゃいました?
ここのワインは歴史は無いのですが、自分達のブドウ畑(この地の契約農家も含め)、自分達で一生懸命やっている と言うのが売りです。
もう少し歴史を重ねると 美味くなると思います。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2014.12/21 15:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

遠野を初めて訪ねました。岩手も素敵なところですね。森のharmonyさんのブログが身近に感じました。
  • posted by hassel 24 
  • URL 
  • 2014.12/21 17:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

hassel24さん
岩手は昔は日本のチベットと言われており、何も無いところですが、それが又良いかもしれません。遠野から直ぐにはタイマグラという地域もあり、なんとなく神秘的ですし。
  • posted by 森のharmony 
  • URL 
  • 2014.12/21 18:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード