森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

今朝は この冬一番 -10℃以下とか

あぁ 忙しい イソガシイ! 何故か分からないが いそがしい。 っと言うことにしておいて、今朝飯を食っていたら、日が差してきて 障子に窓の結晶が影絵で写っている。 普通 窓結晶を撮るのは 1月以降なので、念の為に2階に上がったら綺麗だったので、腕試しと 広角気味のレンズを手持ちで連射(ピントが気になったので)、ついでに外にも出てみたが、寒いです。と言うより、外から部屋に戻ってきたときの方が、ああ寒かった。 外に居るときには どれが良いかなとか考えているので、それほど 寒さには 神経が行き届かない。 不器用なんでしょうね。
ギャラリーの前で霜が降りた サンキライの実の写真を撮っていたら、上でチッチーとか鳴いている小鳥ちゃん 先日と同じだなと思っていると、1.5mくらい上で実をつついている、カメラを向けて撮っていても 全く逃げる気配なし。百舌ちゃん でした。どうも小鳥の写真も 苦手だなぁ。
やはり多少は仕事をしなくちゃ と、台所のレンジフードのフィルター交換、油で周りがベトついていた、前にTVで紹介していた、重曹をお湯で沸騰させて と言うのを思い出して やってみた、女房殿は 冷ややかな目で ソッポを向いていたが、いざ私が始めたら、感嘆の声、私も おぉぉぉ~!っと。 油汚れが スポンジにその重曹液を浸して、3回程度 軽くこするだけで、キュッ キュッ の感じ(多少は大げさですが、満更 嘘でもない)。 嘘だと思うんなら やってみてつこうさい!(こんな言い方じゃなかった?)
その後は 燃料の混合ガソリン作り、買うより、断然お得。田舎の人で、混合ガソリンをそのまま買う人はいないでしょう。
昼飯を食ったら 神棚の飾り などなど、今日は日本晴れで 日中は気温の割には暖かい。

現像を始めたら、手持ちでパチパチ撮ったので、数が多すぎた、ピントが悪すぎた、露出が悪すぎた んで、整理に時間が掛かってどうしようもない。
と言う事で、取り敢えず、室内2階の森のharmonyの宝石 編 を 今日に、 外の宝石は 明日に回します(未だ現像してません)。 二階の窓は2重になっており、ボケているほうが 外側です(手前もボケボケ・・・トホホッ)。
_MG_8741.jpg
_MG_8756.jpg
_MG_8774.jpg
_MG_8783.jpg
_MG_8798.jpg
_MG_8811.jpg
_MG_8836.jpg
_MG_8845.jpg
_MG_8848.jpg
_MG_8862.jpg


ついでに 外で撮っていたときに、傍で赤い実をついばんでいた 百舌っと思ったのですが、カメラを持ち替えて撮った写真を見たら、こりゃ 百舌じゃ ないですよね!? 2羽は別な鳥ですよね!? 少し違う時間だけど同じだと思って撮ってました。 なんといい加減。
IMG_4770.jpgIMG_4777.jpg
イツのも東側風景の畑の土手が荒れているので、行って見たら・・・ なんじゃ こりゃ!
IMG_4780.jpgIMG_4784.jpg

と言う事で、外風景は 明日にします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード