森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

正月から・・・

正月早々 慌しい 年始だった。

孫息子が年末に風邪をひいて、 来るのが一日遅れた。孫娘曰く お兄ちゃんは バスケと塾で疲れている という。
無事に着いたら、元日早々 息子殿が体調不良で、一日ダウン。

元日は息子殿日中は未だ良かったので、ギャラリーで音楽鑑賞、寒いでも 0℃くらいだから、それほどでもないが、 和田弘のハワイアン をガンガンかけた、弦のピックされる響きが心地よい(少しおかしいという意見もある)。
息子殿 こんな寒い中ストーブを囲んで聴くと言う音楽ではないんじゃないか と言うので、今度は先日買った、Lee Morgan の Side Winder をかけて見た。 ついでに 前にLPからデジタル化している音源を再生した。比べてみたのは初めて。 
おかしい!! デジタル化した音源はスピードが速い! 10%以上早い。 LPのジャケットには 時間が記載なし。
ネットでしらべたら、1963年 ヴィニールレコードの時間が記載あり、私の録音が速いということは ターンテーブルの回転スピードが速いんだ! 
全く気が付かなかった比較するまで。 比較することはすばらしい 違いが分かる。 でも 分からなくても良いんじゃないかという意見もあるが。

東側の沼を見に 今年初めて スノーシューを出してみた。 沼は良い具合の雪景色。

2日は 孫娘朝から 水疱瘡 休日診療へ、その間に、
孫息子と私で 塾の問題
8%の食塩水と4%の食塩水を混ぜて、5%の食塩水500gをつくりたい。8%の食塩水と4%の食塩水をそれぞれ何g混ぜればよいか。

一応二人とも解けた。

今度は多少体調改善した息子殿と孫息子と私で、別の問題の数学の問題を計算で解く競争。

息子殿 15秒ほどで回答、私 1分程度で回答、孫息子どの3分程度で回答、正解は 息子殿、私と孫息子殿は同じ間違い。


孫娘殿が病院から戻ってきてから、お袋を連れて盛岡へ、その帰り道は 高松の池へ白鳥見物、白鳥も鴨も 餌を巡り バトル。 その後 孫娘の小学校入学のランドセルを買いにイオンへ寄る。
娘孫殿は 紫のランドセルにピンクの糸で縫ったものか、ピンクのランドセルで紫の糸で 縫ったものという恐ろしい選択をしている。
お袋様に説得されて、 まぁ 赤で勘弁してやるかと言う雰囲気。しかし、ファイルが入るか入らないかとか、色がどうしたとか、なかなか決まらない。 
最終的に 選んで帰途へ 途中孫娘曰く 「借りてきたんだよね!」  とか。私がカードで払い、金を支払ってなかったから・・・ヵ。 一応買ったというのは理解してくれたようだが。
(この 孫娘殿は 薬が好き、歯医者が好き という私とは違う趣味がある)


IMG_4802.jpgIMG_4805.jpg
IMG_4815.jpg

_MG_9320.jpg_MG_9335.jpg

正月早々 こんなブログじゃ この一年2015は 思いやられます~!!
こんな感じかもしれませんが よろしくお願いいたします。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード