森のHARMONY

横浜から岩手県紫波の田舎に移住し紫波・盛岡の生活を中心にした話題を・・・森のharmony (田舎で種々雑多な混沌を楽しもう)

Entries

暫くぶりの 宝石 今年は少ないなぁ

今日は私の日赤眼科の検診とかお袋殿の電話の調子を見に盛岡へとか 忙しい日であった。
今朝は温度的にはそれ程低くは無かったが、ゴミだしに7時頃出たら、これが寒い!2階の窓を見たら、少し霜が付いていた。
そう言えば昨年は-10℃位が結構頻繁にあったので、2階での撮影が多かったが、今の冬は12月に1度だけで、今年に入ってからは寒い日はないのです。2階に上がってみたら、ほんの少し、薄っぺらな宝石が、朝飯を食って日が昇るのを待った。日が昇ったら 薄っぺらなものですから あっと言う間に融けてしまった。
日赤眼科は6ヶ月定期検診で本当は10月だったのですが、どこかで忘れて、今日行くことになった。すこし白内障が出始めているという。どうしたら良いかと聞いたら、かわゆい女医さん ビタミンCを取れという、他にはと聞いたら、予防用の目薬をつける?とか聞くので、お願いします!
目の瞳孔を開けられたので、眩しいのなんの、暫くしてから、サングラスをかけて出発、お袋殿は電話が繋がらないという、NTT曰く、どこかで断線しているかもしれないので、明日見に行くという。
帰りは 予定より少し早く帰れたので、本当に久しぶりに盛岡市内を一望できる、岩山に寄って見たが 天気はドンドン悪くなり、3時半頃には こんな風景になっちゃった。 朝は本当に綺麗だったんだけどなぁぁぁぁ。 撮ってないから ご覧いただけないのが、残念(何時もこんな、今年のこんな?)

2階の宝石は冴えなかったので、一部ソラリゼーションで遊びました。
_MG_3508.jpg
_MG_3521.jpg
_MG_3529.jpg

下2枚はソラ!
_MG_3527.jpg
_MG_3501.jpg

岩山から、 盛岡の西の山々
IMG_9813.jpg

大体北の方向 岩手山 これが盛岡
IMG_9816.jpg

西北の方向大体 秋田駒の方向 盛岡の中心街
IMG_9822.jpg

岩手山 さっきまでは 綺麗だったんだけどぉ
IMG_9837.jpg


ps
岩泉道路からR4への北山のT字交差点(新しいトンネルではなく)、信号を待っていたら、上空30mくらいを7~8羽の白鳥が 悠々と これ見よがしに 旋回して飛んで行った。西の山々と西日が半分雲のなかで、なかなか見ごたえのある光景でしたが、なにせ、信号待ちの運転席。 ドラドラとか付けとけば撮れたよな。
なぜそこを通ったかと言えば、北山のお寺さんなどに抜ける前 線路の左手に 横沢パンがある。 女房殿確か10月頃に寄ったとき、ご主人が足を引きずっていたと言ってたが、それから直ぐ、カワトクデパートアネックスで 横沢ぱん 暫く入荷しないの文字。 それからずっと無し、そろそろどうかなと思って寄って見たのでしたが、15日から営業 の看板が出ていた。 取り合えず よかった。 ここは 有本葉子 が御取り寄せする 数少ない店で 高いけど ウマイ!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

morinoharmony

Author:morinoharmony
森のharmony へようこそ!
退職後 実家のある 盛岡から南20数km、国道が近いがクマちゃんも出没する森の中に住んでます。

庭では薔薇100本程。

横好き・・・
庭いじりと散策(毎日が発見)、
なんちゃってオーディオ、
指がついて行かないクラシックギター、
株式チャート研究(何で利益が出ないの!!??)、
何これ写真と写真行、
気ままな料理、
どれを取っても毎日が進歩?の過程ですが。

コメントもどうぞ。

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード